色々あって途中から視聴できなくなってしまっていた日曜朝番(仮面ライダー剣とふたりはプリキュア)を、多少生活に余裕も出てきたんでラスト数話くらい観るか!とここ数話だけ視聴しているのだけど、ファイナル間近というだけあって、例年通り熱い。

◇仮面ライダー剣

 ラスボスっぽい男を燃えの四人同時変身で既に撃破済み。ということは自動的に彼が最後の敵か?と思われていた最後のアンデッドを、なんと今週コレまでお笑いキャラだった橘さんが捨て身の攻撃で撃破

 橘さーん・゚・(ノД`)・゚・

 ラスト3話で、最後の敵!というシチェーションで、クライマックスのEDテーマを背負うのがまさか橘さんだったという罠。

 最後の仮面が割れながらの捨て身の銃撃燃え。この人は最期まで銃でした。ドキュンドキュン。

 どうやらラスト2は主人公剣崎君と、ほとんど主人公2という状態の始との関係を描いて帰着する模様。そうだよね、この二人の関係物語として捉えるとブレイドは結構イイ作品だったよね。後日談の劇場版が非常にまとまりよくて完結感がある内容だったので、TV版はそれに繋がるような感じならどんなラストでも許容できそうです。ラスト2話、頑張って観よう!

◇ふたりはプリキュア

 こちらもラスト間近で(おそらく)最後の戦いを前に、二人の少女が日常から最後の戦いへ赴く決意とそれに続く出撃の変身をラスト5分ほどまるまる使って燃え挿入歌付きで描写と、変身少女モノっていうか変身ヒーローモノなクライマックス演出で燃え。キリヤ君と戦った時の挿入歌ですよ。決意のデュアルオーロラウェイブ燃え。ギュっと手を繋ぐいつものシーンが感慨深かった。こちらもラスト、頑張って観よう!



 そんな二作品の後番組は、『仮面ライダー響鬼』と『ふたりはプリキュア MAX Heart』。

 プリキュア続編キターーーーー(>▽<)な感じも燃え萌えしてるんですが、それよりも衝撃的なのが仮面ライダー響鬼のビジュアル!(是非上記公式サイトの主人公ライダーの映像を目撃して頂きたい)

 和風です。鬼です。ツノです。なんか頭モジャモジャしてます。太鼓です。武器、バチです

 変身ベルトはこんな感じらしい。音叉で変身

 「ワンプッシュで角が展開

 という説明文がひたすら熱いです。

 というか、誰、こんなロックな仮面ライダー考えたの。

 いい加減時間的にも日曜朝番は卒業の時期かなぁなんて思ってたんですが、こんなロックライダーをやるとあっては、観ざるを得ないじゃないですか。

 とりあえず、あのバチでお腹の太鼓を叩くのかどうかだけでもチェックするために、最初の1、2話だけは視聴しようと思います。これ必殺技何なんだろう。バチで繰り出す必殺技、中々素人の想像力では思いつかない(^_^;




劇場版 仮面ライダー剣(ブレイド)MISSING ACE
東映
定価:¥ 5460 Amazon価格:¥ 4368
Amazonで予約