「あれぇ、コレ凄く安くない?」(イブキ)

 スーパーのシーン、生活の臭いがにじみ出てて好き。僕も家事をやってる手前、自然とスーパーで安い野菜をチェックしたりしているんで共感してしまいます。視聴者として、すっと作中の一場面に入り込めるシーンです。現実から飛翔しまくってるヒーローじゃなく、現実生活に根を下ろして普通にその辺にいそうなヒーローです。生活のシーンを多く入れてるのも視聴者に親しみを感じて貰おうという意図があるんでしょうな。遠い世界で世界を守るとか大きい目的のために戦ってるヒーローではなく、僕らの町に住んでいる身近なヒーローです。

 このシーンに限らず、ヒビキ、イブキ、あきらの3人の掛け合いが見れるシーンは面白い。バイク屋のシーンとか面白かった。とりあえず今の生活から何か前向きな変化を望んで、楽しみとしてバイクのこと考えてるなんて、普通の男性っぽくてステキ。この前こっそりヒビキさんがバイク雑誌読んでたシーンから繋がってます。これ、多分作品本筋とは関係ないピコサイドストーリーとして「ヒビキさんバイク編」みたいな感じで続いていくんじゃないかなぁ。是非色々とピコ物語を展開した後、作品終盤ではヒビキさんにバイクに乗って欲しい。

◇ロックスターな斬鬼さん&戸田山さん燃え

 公式サイトの次回予告より、戸田山さんがザンキさんからこのロックなギターを受け継いで3人目のメインライダー(鬼)になることが分かってるんですが、この3人目の武器、ギターが熱すぎ。

 というか、ロック過ぎ

 →画像

 ヤベー、超好きだよこの番組。どんなライダーだよ。

 ギターがサーベル化しててギターを剣のように使ってバッサバッサ斬る(斬鬼さんの名前の由来と思われる)というのが熱い。この設定考えついた人天才。

 さらに発想の天才性を示すかのように、今回は不発気味でしたが、どうやらメインでクライマックスの音撃は、ギターの刃の部分を魔化魍にブッ刺して、ガチャガチャギターを演奏するっぽい。超ロックな必殺技。ヤベー、次回超楽しみだよ。

 そして、ブっ刺されるご予定の、足尾のヤマアラシが可愛い。

 →画像

 こんな萌えるヤマアラシが、次回はロックに奏でられちゃいますよ。うわー、超楽しみだ。

◇地味に語られる「受け継ぎ」というテーマ

 今回の主題に、単体の個人のヒーローじゃなくて、人を守るためのヒーローの仕事が連綿と過去から未来へと「受け継がれ」ているというのがあるんですな。今週もイブキ−あきらの師弟関係の話をヒビキさんとあきらで語るシーンをワンポイントで入れておいて、ザンキさんと戸田山さんの「受け継ぎ」のテーマに上手く繋げているという。そして、この展開は自然と今の所「受け継ぎ」先である弟子がいない、主人公のヒビキさんにもかかってくるようになっています。このテーマの語り方は丁寧すぎるほど丁寧でステキです。次回まず最初に描かれるザンキさん→戸田山さんの受け継ぎを先頭に、今後イブキ→あきら、そしておそらくはヒビキさん→明日夢くんで語られる、「受け継ぎ」の形に今から期待です。先導して引っ張っていく「大人」としてのヒビキさん、イブキと、それを追いかけて同じく鍛えて成長していくあきら、明日夢くんという形を段階を追って描いていって欲しいですね。

◇日菜佳→戸田山さん

 ここにも新たな人間関係の関係性が。ザンキさんの引退云々でそれどころじゃない戸田山さんに好き好きモードで喋りまくる日菜佳さん。でもそう足蹴にもできない性格の戸田山さんという絵がスゴイほのぼのして良かった。ラストの「ザンキです」オチも笑った。

◇裁鬼さん

 フォルムがめっちゃカッコいいのに、メインライダー(鬼)ではなくチョイ役の鬼というのがステキ。逆に言えば、チョイ役の鬼にこんなフォルム用意しちゃう制作サイドのファンサービスっぷりに拍手という所でしょうか。トゲトゲしい頭がカッコいいよ!


オリジナルサウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤


仮面ライダー響鬼 VOL.2

仮面ライダー響鬼 VOL.1 音撃せよ!正義の戦士!!


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング