本日はコメント欄のレスなど。

 ◇

 あとは『おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』の未見部分ラスト、DVD6,7巻分を視聴。

 うう、感動。特にDVD7巻は涙モノ。全部視聴してようやく気付いたんだけど、『も〜っと!』『ドッカーン』を初めとする本筋と相補的な物語になってるんですな(ももちゃんの野球話とか全然関係無いエンタメ話もあるけど)。ラストDVD7巻の話は、『ドッカーン!』50話で描かれたシリーズのまとめ的などれみの語り、

 「たぶん私達が生きている時代では無理かもしれない、でも私達の子どもやそのまた孫の時代には、魔女や魔法を素直に受け入れられるようになってるかもしれない」(どれみ)

 と相補的で、この帰結を知ってればこそ感動も倍増する話になってました。おジャ魔女恐るべしです。

 おジャ魔女は所々につまみ買いでDVD購入してもいいかなと思ってるほど好きな話があるんですが(ハマるきっかけになったドッカーン!17話「秘密基地を守れ!」とか)、『ナ・イ・ショ』7巻もそんな感じで欲しいですね。つまみ買いしたい衝動にかられては、イヤイヤ、いつかDVD-BOXで……と葛藤してるワケですが。

 公式サイトの「魔法少女アニメの最高傑作」のキャッチフレーズに偽り無しです。そりゃスロヴェニア人も魔女っ娘にハマるよ!ってな勢いです。

 『ナ・イ・ショ』と本筋との相補部分については時間ある時に文章化してみようかな。あいこ両親話のラストを知っていればこそ、10話のあいこパパの表情にグっとこれるとか、そういう話を。

 僕が龍騎、おジャ魔女を毎日語ってた頃からの閲覧者さんは今どれくらい残ってるんでしょうか。あの頃は何の迷いもなくバカになれてました。その余波で、今でもおジャ魔女全員の呪文がそらで言えて、龍騎のライダー13人の変身ポーズが素でできる自分ってどういう大人だよと自責の念を感じてるワケですが。ペルータンペッタンパラリラポン。


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング