今週は時間取れなかったんで簡易感想で。

・地味絡んでる、ストーリーと登場ハーティエルが表象する「志」
 今回のハーティエルは「インテリジェン」ってことでお勉強話で繋がってます。やはりココロの部分がゼロから始まったひかりが、ハーティエル絡みのストーリーを通して「志」に表象されるココロを徐々に獲得していくという物語構成の模様。ハーモニーが登場したストーリーでは「調和」を獲得、ピュアンが登場したストーリーでは(なぎさを見ながらですが)恋するココロのなんたるかを(ちょっとだけ)獲得、そして今回はお勉強で「知性」とか「学識」を獲得……って感じで。これからも残りのハーティエルが出てくるたびに、その「志」が何らかの形で物語に投影され、それをひかりが獲得していくという形でひかり物語は展開していくんじゃないでしょうか。

・学園モノ王道の定期テストネタ
 普通に楽しめました。「同じ勉強でも、新たな発見があるから」と、研究者気質を地でいってるほのかが好き。なぎさがオチに使われることは、序盤でラッキー云々が描写された時点で読める王道のオチ。ラッキー描写が高級メロンってのがなんかリアルで面白かった。プチラッキー過ぎず、過度のラッキー過ぎず、普通にありそう。そりゃ高級メロン当たったら嬉しいよ!みたいな。


映画ふたりはプリキュア・マックスハート (初回限定版)