明日は(僕的)休日ですが、新しい料理にチャレンジ出来たら自分を褒めてあげたい休日。妥協していつもの野菜たっぷりカレーになったら普通の休日。
 ◇

 小学校〜高校と長きに渡って親友だった旧友Hと5年ぶりにメールのやり取り(親友なのに5年ぶりだよ!)。一浪して東京の大学行ったことまでは知ってたんだけど、今は卒業して調理士の学校に通ってるらしい。なんか、僕のリアル友人、大学卒業→企業就職の王道パターンの人が非常に少ないんですが。類は友を呼ぶで僕だけですか?それとも時代の流れですか?

 ◇

 ぼちぼちと大学院の勉強を再開。寝っ転がりながらやってたり。むしろ気分転換に勉強、みたいな感じなんですが。幼児の言語獲得に関する研究者向きのお勉強。「教育」に興味を持ち始めてからやってみるとまた新鮮な面白さがあったり。今年の一学期もやった勉強なんですが、少し自分の興味が変わっただけで中々に面白さがアップ。やっぱり勉強の面白さってその時その時の自分の環境で違うよね。

 ◇

 寝る前に『Papa told me』を読むのが幸せ。飛び飛びだけど古本でだいぶ揃ってきたんで、あと数日はこれでほわほわできます。寝る前って結構大事らしいですよ。寝てる間の無意識の気分に影響するらしいんで。どうせなら寝てる間に楽しい感じになっていたい。昔は英単語の暗記は寝る前!という定石なんかを踏まえて寝る前は単語帳なんか見てたものですが、最近はもっぱらほわほわ漫画or小説ですね。これを堕落と取るか、余裕が出てきたと取るか。

 ◇

 今日はけっこうな額のお金を動かしたりもしました。元取れなかったらどうしよう。今の時代はイーバンクでPCの画面上でお金動かせちゃうから、なんとなく実感がなく、逆にそれが不安になったり。デジタルに画面上でお金のやり取りするのと、アナログに商品を直に受け渡して生のお金貰ってでやり取りするのと、両方やっていきたいというのが僕の希望かな。どっちも、それぞれの良さがあります。

 ◇

 不調中のBGMは、

公認アンソロジードラマCD 1 Kanon カノン プロローグ・美坂 栞 「約束をしたこと」

 このドラマCDはものスゴい回数繰り返し聴いてますね。

 「そこに何かがあるから名前があるのだろうか?それはきっと違う。名前があるからそれらはそこに存在できるのだ」

 という言語哲学チックな出だしで個人的に何度も心をわし掴まれてます。その辺りは関係なく栞と香里の繊細な話なんですが。僕の姉妹話好きの原点かもしれん。Kanonの美坂姉妹。

 ◇

 それではまた明日。


現在の人気blogランキングをCHECK!