ラジオ効果か、明け方から昼近くまで比較的まとまって眠れました。ラジオいいなぁ。優しい声のお姉さんがちょっとためになる小話紹介して、音楽紹介して、朝一のニュース読み上げて……と、そういうのにスゴい癒される。
 これからは朝はTVのニュースよりもラジオ聴いてようかしら。TVのニュース番組は全部と言わないまでも、見ていて原因不明のイラつきに襲われることも多くなっていたんで。

 あと、今日少しばかり体調持ち直してるのは、父親が半休だったのと、ヘルパーさんが二食とも作ってくれたのが大きいと思う。やっぱりスゲー楽だぁ。食事作りが恐ろしく負担になってたのを実感。料理は楽しい作業だけど、僕レベルの実力だと毎日義務的になるとストレスに転化します。逆に、ある程度上げ膳据え膳状態で余裕ができるからこそ、クリエイティブに新料理勉強してみようか……という風に繋がります。そこを誤解してた。義務的に毎日頑張ってれば上手くなると思ってた。これからは頼れる所はしっかりヘルパーさんに頼って力をためて、その後に新料理の勉強に繋げていく方向にしたい。

 ◇

 今日の気づきは、沢山の情報に振り回されないで、厳選した自分に合うモノでじっくり学んでいこうということ。自分が忘れがちなのでここに書いておく。

 受験勉強もアレもコレもと新しい参考書に手を出し続けるよりも、ある程度の量の参考書をチェックしてみたら、あとは自分に合う一冊をセレクトして、それを隅々までじっくりと極めた方が効率がイイです。

 最初はある程度数にあたってみるのも大事だけど、そこから絞り込むのもまた大事。

 最近の自分に必要な勉強でも、そういう自分に合うものは自分で絞り込めてきているので、とりあえずそれに集中。その他の大量の情報はひとまず脇へ。

 チェックしてるサイトとメルマガなんかでもそれを実施。

 今日はちょっとばかり、メルマガの解除と、サイトのブックマーク外しの作業をやりました。ネット歴もだいぶ長くなってきてるので、自分でも自分に合うモノの選別眼が洗練されてきてるような気がします。本当に尊敬してるサイト、背後の人柄もよく知ってる実際の友人知人のサイト、長い間読んでていつもホッとできる文章or絵を届けてくれているサイト、そういうモノが自然に残ります。娯楽関係の個人サイトでは今20サイトくらいですかね、毎日見てるのは。逆にそういうお気に入りサイトは更新無いと分かってても一日に何回もPCでの作業がてらに見てしまったり(^_^;

 それらのサイトに関しては、自分がヘビーユーザーなんだなと実感。そう思えるサイトは基本的に自分のサイトのこうありたい姿をも持ってるサイトなので、色々吸収して自分の方にも生かして行けたらと思います。


現在の人気blogランキングをCHECK!