カキョカキョとディスクアニマルを装着していって装甲響鬼になる所モエ。いっそ、ボエボエとかそれぞれ鳴き声をあげながら、皆(ディスクアニマル)の力を合わせて合体!みたいにしても良かったのに。
 しかし、これで555から三年連続最強形態の必殺技は巨大剣ですな。やっぱ剣は子どもウケいいのかな。響鬼も最初こそバチとか爪とか口からファイヤーで戦ってましたが、途中から炎の剣を登場させましたもんね。

 ◇

 「世の中にはさ、色んな人がいるんだよね」(ヒビキ)

 猛士パートでまさに色んな人の代表の小暮さんと付き合ってる時に、明日夢くんパートでヒビキさんにこの台詞を言わせるのがいつものシンクロ演出ですね。そのままシンクロしてると考えると、色んな人である小暮さんと付き合ってみてパワーアップした響鬼と同様に、ヒビキさんに色んな人認定されたっぽい桐矢と付き合っていくウチに明日夢くんもパワーアップ(成長)することになるんですが、さてはて。桐矢と小暮さん、今までの雰囲気からの異分子というのが共通してるんですが、異分子との関わりの果ての成長を描くのだったら、まずは猛士パートで今回描いて先行というのは今まで通りです。

◇地味に

 トドロキさんが小暮さんの認識を改めるまでの物語だったのが面白かったです。小暮さんに反感を持つ代表キャラとして成長途中キャラの代表として(明日夢くんは今回関わらず、あきらも何故かおらず)描かれていて、対照的に根っこでは信を置いてる回りの人達(ヒビキさん、ザンキさん、日菜佳さん)に影響されながら最終的には小暮さん最高!状態になってるという。特に日菜佳さんのデュエットネタでやる気引き出す所は素敵。しかも、来週が日菜佳−トドロキ話っぽく、来週への布石にもなってるという。

◇今週の和みポイント

・カッコイイ新BGM(多分)でカッコよく登場したものの、すぐに竜巻でとばされる威吹鬼
 最近こんな役所ばっかです。小暮さんにも今時の若者認定されてたし。

◇次回サブタイ「恋する鰹」

 恋話(コイバナ)!
 しかも東映公式の次回予告によると、次回から新OP「始まりの君へ」ということ。やっぱり新OPあるんだ!これは楽しみにしておこう。

→予約開始
仮面ライダー響鬼 VOL.4
仮面ライダー響鬼 VOL.3
→既巻

仮面ライダー響鬼 VOL.2
仮面ライダー響鬼 VOL.1

オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤 二 激闘之巻 CD-BOX付限定盤


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ