学園メンバー中心かつ大人との関わり話、さらにはお店モノと大満足な1話でした。最近はマスコットキャラ中心話だったりバトルに時間さいた話だったりが続いたんですが、そう思ったらちゃんとこういう話も入れてくれるのでやはりプリキュアは好きです。この前の梨園の話をはじめ、前作からプリキュアでは何らかのお仕事にスポットをあてて仕事内容を説明するパートが結構頻繁に入りますよね。社会科の見学授業的な子ども向け教育要素ですが、僕はこのパート好き。この歳になって世の中に色んな仕事があることに感動してる大人なんで。
ほのかが自らペンを取るくだり、そして書かれた文章でお客が、なによりおばあさんが気づきを得るくだりが良かったですよ。幸せを与え与えられと、子ども向けにわかりやすい言葉になってますが、描かれてるのはよく言われるビジネスで幸せに成功するための基本マインド、横文字で言えばWIN‐WIN、幸せな小金持ち風に言えば分かち合いの心です。こういうビジネス要素(おばあさんのお団子屋さんは自営業ですが)を入れてくれる話が好きなので(アカネさんのタコカフェ話なんかもそうですが)、やっぱプリキュアは見続けちゃうなぁ。


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ