ブログネタ
今週の週刊少年ジャンプ に参加中!

 週遅れになる前に軽く。
 私事が色々と片付くまでWJ感想はこんなペースになりそうです。ご了承下さい。と言いつつ次号のロビン過去編が面白かったらノリノリで書いちゃうかもしれませんが。
●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 しばらくロージーパートだけで進むのかと思ってたんですが、冥王と契約なるイベントで、ムヒョパートも同時進行。あれです、ムヒョパートもロージーパートも修行編、パワーアップ編なんですよね。これは、お互いがパワーアップして再会する時のカタルシスが大きそうです。1、2話でまったり完結の除霊モノをやってた序盤も好きだったんですが、長めの大きい話も面白いですね。むしろ長い話になってから人気出てきた感じでしょうか。長い話の中でも、ラストは序盤の話と同様、ムヒョが主観でちょっと救いを入れちゃうようなラストがいいなぁ。

●魔人探偵脳噛ネウロ

 予想どおり寛容、広い心が作中では是とされて、吾代さんが弥子サイドに来たんで満足。まだ弥子が何もしてない分、最後に語りで美味しい所を持っていくと予想。アヤの時とか、この前の外人さんの時とか、エピソードの最後に弥子がちょっとイイこと語るのが型になってきてます。弥子語りの部分好き。普段ギャグキャラだからこそ、締めの語りのギャップが良い感じです。

●大泥棒ポルタ

 主人公はアイデア勝負&特殊アイテムで勝負の漫画なんですが、特殊アイテムの方のインパクトがちょっと弱いかなと個人的には思ってたり。偉大なるドラえもんの道具の魅力に追いつけるべく頑張って欲しいです。いや、ドラえもんほど何でもアリになってはマズいというのもあるけど。

 アイデア勝負の方は好感。大人向けミステリなんか読んでる人にはなーんだという感じのギミックかもしれませんが、こういうのに初めて触れるであろう子ども読者には結構面白そう。扉と蜘蛛の巣の見解について、敵方と化かし合いするあたりはライトながら面白かったです。最後に救出したサクライが!というサプライズもベタながら好き。是非バトルに持っていかずこの調子で頑張って欲しいです。バトル封印は掲載位置的にはきつそうですが。

●Mr.FULLSWING

 ちょっぴりじーん。家庭の事情で色々という話には弱いです。
 それはともかく、キャプテン翼のジュニアユース編の如く、敵キャラだった人達と組んで戦うという最近の話になってから前より面白いと思ってます。屑桐とか、かなりキャプ翼の日向くんとダブリますが、キャプ翼でワールドユース編に入ってから今までの敵キャラが掘り下げられてきた感じで、屑桐くんも良い感じで今回のエピソードで掘り下げられたんじゃないかと。王道ですが最後に心からの共闘という話を読みたいっス。ジュニアユースの決勝戦で日向がスルーして翼に最後のチャンスを託したシーンの如く。


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ