師走も半ばとなり、早いもので2005年もそろそろ終盤なので、毎年恒例の「ランゲージダイアリー的2005年ベスト」をそろそろお送りしようと思います。
 長い間閲覧して下さってる皆様にはお馴染みの企画なんですが、2005年にランゲージダイアリーの管理人であるあいばさんが鑑賞した書籍、音楽、諸々の中から、「音楽部門」、「映像部門」、「漫画部門」、「活字部門」の4部門に関して、心に残ったものベスト5をそれぞれ挙げるという企画です。

 参考までに、去年、2004年度のベストへリンクを張っておきます。↓

 ◇2004年度音楽部門ベスト
 ◇2004年度映像部門ベスト
 ◇2004年度漫画部門ベスト
 ◇2004年度活字部門ベスト
 ◇2004年度ベスト・オブ・ベスト

 今年はこれらに加え、「活字部門」を「小説部門」と「ビジネス書部門」の2つに分けて、計5部門で選んでいきたいと思います。
 さてさて、今年はどのような作品を選びましょうか。タイミングが良いときを見つけてちょこちょこと選んで書いていこうと思うので、発表は今週から年末にかけて、ズレ込むようだったら年始くらいにかけて順次……という形になると思います。楽しみにしてる方いらっしゃいましたら、地味にお楽しみに!

 あと、例によって僕の主観のみに依拠したベストなんで、苦情のほどは受け付けませんので、その辺りはヨロシクですm(_ _)m