週遅れになる前に軽く。
●アイシールド21

 残ってる伏線少ないなーなんて書いてたら、今までを東京編と総括して一区切り、次回から新展開へという運びになりました。おそらく新たな伏線、因縁を張り直して、長期連載態勢に入っていくモノだと思われます。また、これが後後に効いてくるシーン、伏線、描写になりそうだとか、その辺りを意識しながら読みたいです。一方で東京編〜全国編をまたいでのタメには長い分そりゃもう期待しています。やっぱり一番は雪光先輩の話かな。セナのアイシールド外しが作中最クライマックスだとずっと思ってたんですが、それが描かれた今、最クライマックスは雪光先輩で。

●氷姫奇譚

 現代劇恋愛モノながら、伝説、超常現象とファンタジー色も入ってる感じ。これはイイかも。次回作。普通に可愛い女の子と恋愛要素は要求されてそうですが、プラスアルファとしていちご100%にはなかった要素としてファンタジー色も入れてみるとか。物理的なバカ密着シチェーション作りが一つ楽しかったいちご100%ですが、ファンタジー要素が入ることでさらに柔軟で幅広いバカ密着シチェーション作りが可能になると思います。既にその片鱗が見えてて、超常現象を利用して微エロシーンが。「高嶺こんな大人っぽいカラダしてたんだ」。河下先生またジャンプで連載お願いします。

●テニスの王子様

 この時点で無我の境地という展開で余裕を見せる跡部。これは、無我の境地が破られる展開かも。無我の境地2の出番です。髪が逆立ちます。ウム、テニプリは決めゴマが多くてカッコイイな。

●家庭教師ヒットマンREBORN!

 ツナ独自の特性は"見透かす力"。これ、序盤からときおり片鱗を見せてたりしたのかなぁ。だったら素晴らし過ぎなんですが。単行本は集めてないんで確認できない。偽・骸の所で描かれたから最近だけどそれが伏線だったってことでまあOKですが。ツナ独自の特性で素のツナが骸に打ち勝つという展開を予想してたんですが、小言弾なる新ギミックで覚醒状態に変身と少年バトル漫画テイストになってきましたよ。もう、必殺技くらい出てきてもイイ感じ。ここからはノリです。

●魔人探偵脳噛ネウロ

 「パトロン探し編大佳境!」っていう目次のフレーズが面白かった。そんな名前のシリーズだったんだ!期待していた弥子語りが直接弥子の口からは出なかったのは残念ですが、吾代の口から「恐れもせず人の内側の表情までのぞきこんで来んだよ」云々の弥子の鋭さに言及するくだりが出たんで満足。同じ効果です。バトルとか謎解きパートでネウロが、心理とかそっち方面で弥子がしめる。ネウロのこの型が好きです。

前回の感想へ次回の感想へ