ブログネタ
ファンタジー に参加中!



 ファンタジー・オブ・ファンタジー!

 圧倒的な世界観がヤバいです。序盤に相当の量のページ数を割いて世界観描写を濃密に入れてる部分があって、これが軽い気持ちで読み始めた人にはハードルになりそうな部分でもあるんですが、これを読まなきゃ始まらない。剣に魔法にエルフにドワーフにという近年のファンタジーに多大な影響を与えた、濃密で細部まで行き届いたトールキンの創出した世界をじっくりと味わって欲しい所。
 世界観の中でも、個人的には丁寧な作中言語の美しさが、言語学者でもあるトールキンの持ち味が出てて瞠目に値すると思います。ファンタジーの世界の一部として言語まで創出してしまうその心意気や良しです。

 この作品はいくら語っても語り切れないと思うのですが、あえて何かコメントするならば、この第1部に関しては、表題の通りそこに描かれる仲間との絆に心動かされます。フロドを一人で行かせまいとするサム、ピピン&メリーの暖かい心に何かホッとさせられます。アラゴルン&ガンダルフ、レゴラス&ギムリなんかの関係も羨ましいくらいに感じるものがあります。そしてそれぞれの仲間達が一つの目的に向って旅を続ける……この時の仲間の絆が、やっぱりエピローグあたりでキーファクターになってくるんですね。過酷なものを背負って一人で旅立とうとしたフロドだけど、一人で行かせまいとしてくれた仲間がいた……って部分が。

 今回の第1部では、そんな最初のホビットの仲間達との旅立ちから、アラゴルン、ガンダルフ、レゴラス、ギムリ、ボロミアを加えた「旅の仲間」での冒険、そしてその仲間達の一次解散まで。このラストが、仲間再集結へのタメなんでしょうな。骨太な話なんで、じっくりと腰をすえて読んで欲しい長編ファンタジーの第1部です。

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット


現在の人気blogランキングをCHECK!

次巻「二つの塔」の感想へ