ブログネタ
ツバサクロニクル に参加中!
 「この世に偶然などない あるのは必然だけじゃ」(おじいさん)

 オリジナル話なんだけど、な、なんか面白かったぞ!
 素性が明らかじゃなく、かつそれぞれに何か抱えた数名がロードトレインに乗り合わせて……という、移動物の中で紡がれるタイプのミステリっぽいんだけど……
 色々と謎。

 サクラ達を見て、「あんな時代に戻りたい」と呟きながらも非干渉を決め込んでる千歳さん、人生がどうのこうのと悟ったようなことしか言わない桜都国にいたおじいさん、何やら逃走中っぽい笙悟&プリメーラ、実は素性が謎のどれみ声の譲刃ちゃんの5人が乗客なんですが、これはこの人達の謎がメインのお話なのかどうかがそもそも謎。

 最後にそれぞれの乗客の背景が明かされる類の話なのか、それとも単に色々な背景を背負った者同士が侑子さん曰く「必然」的に集った希有さを表現してるだけなのか。

 後者っぽいかな。皆を乗せて走り続けるロードトレインのシーンで桜都国で織葉さんが歌ってた挿入歌が流れるあたりからそんな雰囲気が。そうやって偶然的必然で集った者達が、最初は非干渉を決め込みながら、最後は協力して何かを成し遂げる(たぶんサクラの羽の奪還だと思うけど)という類の話だったら結構イイ話です。

◇今週のピコポイント

・看板にぶつかる小狼

 ロープアクションか!!と期待させておいて、看板に激突してあえなく撃沈してる小狼くんが何か面白かった。

・おじいさんと語る黒鋼

 黒鋼の役割なのかよ!って感じでまた面白かった。このタイプには酒が入ればまた会話の糸口が切り開けそうです。

・サクラと譲刃

 イチャイチャ。名作『カードキャプターさくら』があるんで、サクラのイチャイチャの相手の本命は知世ちゃんなんですが、『ツバサ』に入ってからこの組み合わせもイチャイチャ度数が上がってます。ただアニメ版は僕的にどうしてもどれみを思い出してしまう罠。

◇次回第13話サブタイは「始まりのワカレ」

 今度こそバトル有りな話ですよね?サブタイが意味深なんですがどういう所に決着する話なのか素で読めません。単純に皆で協力して羽取り戻してめでたしめでたし……という話ではでは無さそうな感じですよね。

→DVD


ツバサ・クロニクルDVDシリーズ

→サントラ3

ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII 限定盤
ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII

→第2シリーズOP&ED

キンヤ『IT’S』
坂本真綾『風待ちジェット』

→総合1位を目指して攻防中。1票の応援ヨロシクお願いします。


前回の感想へ次回の感想へ
『ツバサ・クロニクル』感想のインデックスへ
原作コミック最新15巻の感想へ