ブログネタ
ブログでアフィリエイト! に参加中!
 9月に入ってからAmazonアフィリエイトのクリック率(それに伴う収入)が激減してたんですが、ようやく昨日その原因をつきとめたよ。livedoorBlogのAmazonWebサービスを使って作成したアフィリエイトリンクのうち、8月31日以前に作成した物が無効になってて、クリックするとAmazonホームに飛ばされるようになっちゃってるんだ。
 <19時現在、復旧したようです>
 9月1日以降に作成したものはちゃんと機能してるんでほぼ間違いないです。AmazonアフィリエイトリンクのうちでもlivedoorBlogのAmazonWebサービスを介さずに作成したものは普通に生きてるし、他所のライブドアブログ(例えば親しくさせて頂いてるケイタロウさんの所シータさんの所)でも、最近のリンクは生きてるのに、8月31日以前に作成したと思われるサイドバーのリンクなんかは死んでるんで、ライブドア側の不具合とみてほぼ間違いないです。

 これはさすがに改善してくれないと困る。一応クレームのメールは送っておきましたが、以前突然のコメント欄字数制限変更についてクレームを送った時も知らぬ存ぜぬで通されたことがあったからなぁ。でも無料で使ってる人はともかく、livedoorBlogのAmazonWebサービスは有料プランでお金払ってライブドアブログ使ってる人のサービスなんだから、それに不具合が生じてユーザーの収入に被害が出てるとしたら、これは大げさに言えば訴訟ものでしょう。ヘタすると2年間コツコツと作成し続けてきたアフィリエイトページ資産がパーになってしまうので、これはとにかく何とかして欲しい。

 しかし危なかった。ビジネス書、財テク本の初級に載ってる、リスクヘッジのために収入源を複数作っておけというのは本当だったっと実感。僕はオークション関係とか、他にも収入源作ってるからそんなにあわてないですんだけど、自分の10のキャパシティのうち10まるまる使ってライブドアブログでのAmazonアフィリエイトに賭けて収入源にしてる人がいたりしたら、今回のような不具合で収入源一発消滅ですよ。恐ろしい。

 というわけでクレームは一応主張し続けつつ、リスク分散のためにも今度のブログはライブドアブログ以外で作っておこう。

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参戦中。総合1位狙ってます。現在の順位は?