ブログネタ
ケータイ少女 に参加中!
 ヒロイン陣の声優さん達が非常に豪華な『ケータイ少女』のアニメ版第03話が本日より配信開始(視聴はこちらから)。1話1ヒロインで5分程度のオムニバス形式というこの『ケータイ少女』アニメ版、今回第03話はヒロインが一人、植田佳奈さん演じる後刀美弥ちゃんをフィーチャーしたショートストーリー。
 植田佳奈さん登場回ということで、僕的本命回でしたが、1話、2話にもまして主人公に主体性がねー(;´Д`)。携帯で実況しながらナンパを撃退する後刀美弥ちゃんのショートエピソードで美弥の今時っ娘っぷりをアピールしておいて、そんな今時っ娘が何故かアニメ研究会に?というギャップを提示して終幕という、なんとも短いお話。主人公はナンパされるの見てただけだー(;´Д`)

 それでも植田佳奈さんボイス堪能の5分間としては面白かった。植田佳奈さん、さすがにご自身のブログで…「キターーー(>▽<)」とかまでは使ってないけど、声優界隈で有名な重度のネット中毒者ぶりは、PCを携帯に置き換えると、今回の後刀美弥というキャラと重なります。というか、植田さんならネットカフェでナンパに会ったとして、マジでチャットで実況しながら会話くらいできるんじゃね?

 エピソードラストのアニメ研究会オチも、現在やってるアニメ全部録画するようにHDに設定してあって、第01話はだいたい観てるという植田佳奈さんに重なります。何?今回は植田佳奈フィーチャーアニメ?

 しかし、現代っ娘は植田キャラをだいぶ見てきた僕的にも新鮮な部類なんで、同じく現代女子高生を演じてる『魔人探偵脳噛ネウロ』の桂木弥子を演じる植田さんに何か興味がでてきた。声優さん自身の個性と演じるキャラとの個性の一致が必ずしもよい演技につながるとは言えませんが、裏事情を知ってる的楽しみからは、シンクロしてくれた方が面白いです。なので、面白人間の植田佳奈さんは、やっぱり面白人間役をやってくれると、見てるこっちとしては面白いなぁと思ったのでした。

 次回着信4が後輩キャラの藤宮桃香で、トリの着信5は専用続編が作られた人気ナンバー1キャラ山田綾乃です。ボチボチ、楽しみだー。

恋速ジェット

ケータイ少女 ドラマCD

ケータイ少女PC

前回「着信2 巴沙代」の感想へ
次回「着信4 藤宮桃香」の感想へ
ケータイ少女アニメ版の感想インデックスへ