ブログネタ
魔法先生ネギま! に参加中!
 今週の「魔法先生ネギま!」タイムリーマガジン掲載分ネタバレ感想、171時間目「death study」の感想です。
 アスナとエヴァの関係は……。
 ◇

 やっぱり、エヴァがアスナに(表面上)ツラク当たり、修行をつけようとするのは、109時間目「悪い魔法使いの物語」に回帰点を置くがゆえと解釈。今話ラストのページの、「悲劇的な過去」でシンクロされる、過去のエヴァと過去のアスナのペアカットが印象的でした。

 エヴァ、109時間目「悪い魔法使いの物語」で、自分の悲劇的な過去を明かしても、アスナから、

 「今からだって全然遅くないよエヴァちゃん。幸せになる権利は誰にだってあるんだから」

 という救いの言葉を貰ってしまったワケですよ。

 その時点では今は何の悲劇も抱えていない脳天気女子中学生から言われても……という状態だったんですが、その後、エヴァは夏休み編冒頭で描かれたような、アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシアとしてのアスナの悲劇的な過去をクーネル経由で知ってしまったわけですよ。実は、アスナ自身も悲劇的な過去を眠らせていたがゆえに、(アスナ本人はまだ無自覚でも)同じく悲劇的な過去を経験しているエヴァに、言葉をかける資格のある人間だったことをエヴァは知ったという。それゆえに、今話では同族嫌悪なんて言葉が出てきましたけど、むしろ、悲劇的な過去というバックボーンを共有するがゆえの同族的感情からのエンパシー。それが、エヴァが(表面上)ツラク当たってアスナに修行をつけてやってる理由だと思います。今、まだ無自覚のまま平穏な日常を捨てて悲劇的だった過去に遡る旅に出ようとするアスナに対して、経験者の立場から、今のままの実力では厳しいことを知っているから、だから修行をつけてやる。表面上とは裏腹に、エヴァ、優しいー。

 「悲劇的な過去」を抱えてる同族として超や刹那の名前もあがってましたが、これまで明朗な女子中学生の立場から彼女らと対していたアスナですが、実は彼女らに対しても「悲劇的な過去」の同族としての発言権をちゃんと持っていたわけですね。特に刹那は、人間では無いという心の負荷をアスナの言葉で無化されて日常的な女子中学生のフィールドに入ってくることができたキャラなので、今、今度は逆に日常的な女子中学生から悲劇的な過去へと向かう非日常へ歩を進めんとするアスナに対して、親友として、一度はアスナに救われた存在として、夏休み編では重要な役回りを演じそうな予感がします。木乃香お嬢様とチューしようとしてる場合じゃありません。刹那、結構重要な役所が(たぶん)待ってるよ!

→最新刊発売ー(Amazonポイント還元あり)

魔法先生ネギま! 18 (18)

→PS2ニューゲーム(公式サイト)(詳細記事

ネギま!? どりーむたくてぃっく 夢見る乙女はプリンセス 舞姫版
ネギま!? どりーむたくてぃっく 夢見る乙女はプリンセス 歌姫版

→DSニューゲーム(公式サイト

ネギま!?超麻帆良太戦チュウ チェックイ?ン 全員集合!やっぱり温泉来ちゃいましたぁ 特典 CD付き


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
クーネギ推奨!ネギと結婚するのは古菲説・まとめへ
「魔法先生ネギま!」マガジン感想のインデックスへ
『魔法先生ネギま!』/コミックス感想のインデックスへ