ブログネタ
今週の週刊少年ジャンプ に参加中!
 「To LOVE る−とらぶる−」が開始して早1年。ジャンプがエロくなってからまだ1年くらいしか経ってなかったのか(しみじみとしながら)。
●To LOVE る−とらぶる−

 表紙は三大ヒロイン。美柑、天条院沙姫あたりを押しのけて、金色の闇が三人目をゲットしました。イヴの思い出も「BLACK CAT」から「To LOVE る−とらぶる−」に上書きされてきた自分がいます。

 本編は、引きで変態ばかりの彩南高において、リトやララの存在を「非常識」とジャッジする新キャラの黒髪少女が登場。ララが宇宙人でもあっさりと受け入れられた春菜や友だち組(「非常識」に関して許容度が広い面々)のカウンターとしてのキャラでしょうか。「非常識」を否定していたハズなのに、徐々に「非常識」に飲み込まれて柔和になっていく……というストーリーを今から想像してしまいます。

●BLEACH

 恋次の助っ人に石田登場。石田にしてはヤケにカッコいい登場の仕方です。そのまま夢のメガネ対決へ。これは燃えます。
 だいぶ前の感想であげた最近のBLEACHにノれない理由のうち、敵側のバックボーンの薄さも、チーム戦の無さも解消方向に向かってるので、僕的には嬉しいです。やっぱりチーム戦ですよ。こんな、石田あっさり合流するくらいなら最初から大げさに覚悟がどうこうと別々の道を行かなきゃよかったのに。

●「ONE PIECE」第453話“くもり時々ホネ”

 「おれに任せるか?」の辺りの、フランキーとロビンの微妙な信頼関係はイイです。なんだかんだで、命がけでロビンを助けに来てくれた漢だし、フランキー。

 そして、百花繚乱ウィングは、尾田先生の師匠の和月先生が否定する所の(『武装錬金』コミックス内のコメント参照)「美少女に天使の羽」的絵柄かと思えば、接近して見てみると不気味に手がワラワラと、逆に和月先生が言う所の「醜」(和月用語では褒め言葉)的魅力で押してる技でした。これは熱い。

 引きは「ボォーン!骨だけにぃ!!!」とブルック落下登場。『るろうに剣心』のオカマの鎌使い鎌足をネーミングしたのも当時アシスタントだった尾田先生(『剣心華伝説』より)。相変わらず言葉遊びが大好きです。

 なんか、無駄に、今回は和月先生を絡めて語ってみた。

●魔人探偵脳噛ネウロ

 ドラマCD第2弾。アヤ・エイジア役に大原さやかさん!最近は僕的には『XXXHOLiC』の侑子さんとか、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のミレイ先輩とか。達観してる感じのアヤにふさわしいキャストだと思います。

 本編は、ネウロが人間には各々得意分野があり、最良の使い道をされた時に真価を発揮するとの気づきを披露。チェス盤に駒のイメージ(比喩)映像とか、わりとありがちですが、多くの作品では「俺たちはチェスの駒じゃねぇ!」的にチェス盤からの離脱方向で自由意志を表現するのに使うのに、今回は逆にチェス盤に役割として収まってるのを「自分の長所が生かせる場所」とポジティブな記号にして表現してるのが熱いです。デスティニープラン的思想も、使い方次第。

 ラストは、HALIIをかませ犬にサイが吸収して、再びサイパートへ。チェスの駒を適材適所に生かすというチェスマスターとしての戦いに開眼したネウロVS一人でどんな駒にでもなれるサイ……といった対立でのバトルといった所でしょうか。サイ好きなんで、楽しみ。

●バレーボール使い郷田豪

 田中ゆーじろーがブサイクな努力の末、勘違いといえど、氷湊クルさんを「クス」と笑わせることに成功したというオチが、結構グっときた。

●サムライうさぎ

 つまり、第1話の志乃の涙の種明かしは、前のダンナが非道いヤツだったので、コントラス効果で伍助の優しさにグっと来たと、そういうことでしょうか。まだひっぱって、他の理由が明かされるのかのう。

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 前回の引きから予想通り、VSブープ戦はヨイチ担当。そして、何とここで今井さんもきました。今井さん大好きなんで嬉しい。そして「勝ったらデートしてくれます?」のヨイチの死亡フラグ宣言。今井さんも言葉を返すけど拒否はしてないのが熱い。これ、やっぱり最終戦なんですよね。ムヒョロジ最近面白いー。

 地味な予想としては、ナナとキリコがダークホース的に逆転を決める役割を何か担うのでは無いかと思ってます。ただの守られ役ポジションとして同行させておくにはキャラが立ちすぎてる感じなんで。

●家庭教師ヒットマンリボーン

 大人ハルちゃん&京子ちゃんが可愛すぎた。

●P2!

 中学生男子に萌えてる危ない女子教師、蒔絵薫登場。男教師が教え子女子生徒にセクハラしたら大問題ですが、逆はいいのかのう。「NARUTO」に腐女子っぽい香燐が登場してきたのといい、エロに腐女子にショタと、ジャンプもだいぶ混沌としてきました。

 引きから推測するに、外見、行動に似合わず、卓球に関しては意外と科学派なやり手お姉さんという種明かしでしょうか。

●焼肉の王子様

 田仁志くん、樺地くん辺りがキーマンになるとみた。「焼肉」がフィールドなら、田仁志くんが「王子様」と呼ばれたっていいじゃない。

●太臓もて王サーガ

 ジョジョ尽くし。元ネタ僕は(たぶん)全部分かったけど、掲載位置的にメイン子供読者が置いてけぼりされ過ぎていやしないかとちょっと心配になってきました。わりと、もて王の大ファンなんで、終了だけは回避して欲しい。

→WJコミックス5月2日発売分(ポイント還元あり)

銀魂ーぎんたまー18
家庭教師ヒットマンREBORN
魔人探偵脳噛ネウロ 11
エム×ゼロ 3
神力契約者M&Y 2
重機人間ユンボル

→植田佳奈さん(弥子役)と大原さやかさん(アヤ役)の会話が楽しみ

ドラマCDシリーズ「魔人探偵脳噛ネウロ 2」

→武装錬金ファンブック

武装錬金インフィニティ

→るろうに剣心完全版最終2巻(『弥彦の逆刃刀』、『春に桜』、「書き下ろしあとがき」収録/22巻)

るろうに剣心完全21
るろうに剣心完全22

→応援よろしくです。


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
WJ感想のインデックスへ