ブログネタ
魔法先生ネギま! に参加中!
 今週の「魔法先生ネギま!」タイムリーマガジン掲載分ネタバレ感想、175時間目「それは夏の日の青春の1コマであった。」の感想です。
 これはスゴイ。
 ◇

 たぶん、今話のコンセプトは、「1話内に31人全員を出して(絡ませて)全員版のクラスメイト編をやってみよう」だと思います。導入が相坂さよで、エンディングも相坂さよで終わる構成を取っててさよの比重が少し高かったり、エヴァ師匠や超のように直接は出てこないキャラもいましたが、さよは単純に出席番号1番だからの抜擢だと思いますし、エヴァ師匠や超については、直接出てこなくても、扉絵のアスナのゴスロリ服(黒ロリ)を着せたのはエヴァ師匠だなと想起される形で間接的に出てますし、もうこの時代にいない超に関しても超包子や茶々丸のデータは超が残したものなんだなぁと、間接的に出演してる感じになってます。マジで、直接/間接を問わなければ31人総出演ですよね。これはスゴイ。

 赤松先生の日記(5月9日)より、「ネギま174話目載ってます。○○が出ません。この回と次回で、「ネットでの評価」と「本誌人気アンケート」との乖離率が大方判明すると思います。」とありますが、これは前回(174話)ネギ無し裕奈メインで、今回(175話)ネギ薄め全員クラスメイト編だということは、クラスメイト編の評価について市場の動向を調べてみる的な意味合いの2話だったんでしょうね。乖離があるとしたらどっちがどっちなんだろう?本誌アンケートがネギメインの少年漫画的非日常バトル路線支持で、ネットの方がクラスメイト重視の萌え路線支持でしょうか?

 ◇

 まあ、その辺りは置いておいて、今後に繋がる気になる関係性構築劇2つ。

1.小太郎と村上夏美

 千鶴が茶化してますが、その後の小太郎との遭遇エピソードの反応から見ると、かなり夏美→小太郎でのLOVE路線の導入っぽいです。委員長、千鶴、夏美は、一番ピースとしてハメるなら小太郎エピソードでの守る対象としての役割なんじゃないかなんて思います。

2.相坂さよとザシ

 ザシは何者なんだろう。さよが見えてるということは連れてるカオナシみたいなコワイナーみたいなヤツもトリック無しのガチのオカルト謎生物なんだろうか。
 ともかく、作中で「ともだち」と表記されてように、さよとザジとの友情物語もはじまりはじまり。これはどう使ってくるんだろうなぁ。ザジがまったく謎なんで予想できない。とりあえず、60年の年季の鉛筆回しのさよとサーカスのザジとで、大道芸コンビ結成ということで。

ネギま!パーティーBookネギパ! 10 (10)

ネギま!? 音声入り目覚まし時計

前回の感想へ次回の感想へ
クーネギ推奨!ネギと結婚するのは古菲説・まとめへ
「魔法先生ネギま!」マガジン感想のインデックスへ
『魔法先生ネギま!』/コミックス感想のインデックスへ