ブログネタ
日記 に参加中!
 あけましておめでとうございます。とりあえず新年のご挨拶記事をば。2007年はありがとうございました。2008年もヨロシクです。
 ◇

 毎年の如く軽く今年の抱負でも。

 昨年末から言っていた通り、経済的には2010年からはじめる予定の事業基礎資金300万を、生活費の他にネット関係の収入だけで貯めるというものがあるんですが、だけど、あまり「頑張らない」をも同時にモットーにやっていきたいと思います。

 3年前に母親が倒れたのをきっかけに、どうしても在宅で稼げるようにならなきゃ両親を守れない、それは自分の幸せ以前の問題だと思い、泥をすするようにというか、それこそ寸暇を惜しんで勉強し、実践し(稼ぎ)、家事と介護もやりつつ、という身を削る時間を過ごしてきたんですが、人間本気でやれば3年でそれなりになんとかなるものだったというか、去年時点で基本的な部分、例えばこのブログの初期(3年前)のサブタイだった「経済的自立」はなんとかなったというのが現在の状況です。

 もちろん、これから今度は「自立」から、さらなる「経済的自由」に向けて努力を続けていくつもりではあるんですが、人生は目的に向かって頑張る間に起こる「過程」で色々なモノを楽しまないと非常に損だと最近はすごく思ってます。「陽菜子さんの容易なる越境」っていう自分で書いた小説の中のキャラクターにそういう趣旨の台詞を言わせてるんですが、そのわりにはまだまだ自分本人は何かに追われるように日々を過ごしていて、じっくりと自分の幸せを日々の中で追求できていなかったなという反省が(まあ、一時期がむしゃらにやらなきゃならない時期っていうのもあって当然で、それがこれまでの3年間だったとも思うのですが)。

 具体的には、今年は一年を通してちょっと潜って勉強をする時間を多く取りたいと思っています。物理学、脳科学、英国史といったジャンルに非常に興味を持っているんで(僕の場合、それら全てに「言語」という要素が関わってくるのですが)、今年は、じっくりとそれらの勉強を通して思索にふける時間を取りたいなと。3年前に途切れた「はじまりの自分」を徐々に取り戻していく感じでしょうか。その上で、この3年間で得た様々なことを礎に、また3年前と違った自分を融合させていく感じです。

 一方で、そうして得た思索は、創作という形で相変わらず皆さんの前にも形としてお届けするつもりです。具体的には既に夏コミにも新作で参加することを決めておりますし、また、今年は3年前に書いた「夢守教会」という小説の続きを、今、この時点で人のためというよりは自分のために書いておきたい小説として書くつもりです。創作関係はそのあとのことも色々と考えてはいるんですが、まあ、そこまで行くと今年の抱負というよりは数年越しの未来の抱負ということになってしまうので、今回はこの辺りで留めておきます。

 もう一つは外に出て行くこと。3年間ほとんど引きこもり的な生活を送っていた僕ですが、やがて、引きこもりには外に出て行くタイミングというものが訪れてくるものらしいです。このまま一生親の介護で引きこもって暮らすしかないのかと何度も憂鬱に襲われながら暮らしてきましたが、とあるタイミングで「外」への世界と繋がる時がやってくるのが人生というもののようです。たまたま、僕の場合はそれが3年でやってきた感じで、昨年2007年の後半から、今まで引きこもった状態でできるネットだけで完結していた人間関係から、外に出て実際にその人とお会いしてまた何かが変わっていくという体験をしています。そして、その流れは今年より顕著になりそうですし、それが必然という流れを感じながら、また僕の意志でも今年はそうしていくつもりです。父親が休みのタイミングを上手く使う、姉さんに帰省してきてもらう、あるいは家政婦さんを雇うとか、母を短期のステイ型デイに出すとか、色々な方法を使って、実際に色々な人に会いに行くつもりです。また東京でイベント的なものに参加するために上京し、昨年オフ会的にお会いした皆に会いに行くかもしれないですし、大学時代の友人にも会いに行くかもしれません。はたまた福岡に彩芽さんに会いに行くかもしれませんし、北海道へ霧生さんや双翼さんに会いに行くかもしれません。それくらい、スナフキンな自分。これも昔海外に日本語を教えに行っていたような、旅や人との出会いに前向きなはじまりの自分を徐々に取り戻していく感じでしょうか。

 そういった感じで、今年はオフの時間を充実させていこうと思っているのですが、それでもまあ、普通に今までどおりほぼ毎日ペースでこのランゲージダイアリーを更新する程度のことはやっていくので、引き続きお付き合い頂けて、時に感想やツッコミを頂き、時にリンクし合って何かを語り合い、時に何かを買って頂き(笑)と、今年もご愛顧頂けたら嬉しいです。

 それでは、僕以上に皆さんにとっても実り多い一年であることを祈っています。去年同様、皆さんのやりたいこと、抱負もコメント欄なんかでお聞かせ下さい。