ブログネタ
ガンダム00(ダブルオー) に参加中!
 「私はフラッグでガンダムを倒す」(グラハム・エーカー)

 『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の視聴ネタバレ感想、第20話「変革の刃」の感想です。
 ◇

 イオリア・シュヘンベルグ(ヴェーダ)−トレミー組のCB直系ラインと、それに介入しているアレハンドロのラインとで、どこまで思惑が同じでどこから異なるのか気になる。

 CBを敵として、世界が一つにまとまっていく所までは、トレミー組側もアレハンドロ側も同じみたい(第2話時点で世界の憎しみをCBに向けることが目的みたいなことをスメラギさんもアレハンドロも言っていたし、今回計画の第一段階が完了というロックオンの台詞から、CB組マイスターズも自分達を敵にして世界が一つになっていく所までは想定済みらしい)。だけど、トレミー組としては、三陣営にGNドライブが渡ることまでは想定外で(ヴェーダ最右翼のティエリアが知らなかった)、アレハンドロの方はそれが予定通りと、そんな感じ(ヴェーダから三陣営に渡ったGNドライブの情報を取ってきて流せたのは、ヴェーダが改竄されてる事実にティエリアが驚く所で前回アレハンドロがカットインしてることから、リボンズ経由でアレハンドロがやってるのが有力)。

 自分達を敵にして世界をまとめあげた後のステップがイオリア直系とアレハンドロとで異なる感じなのかな。まだだいぶ予想の段階ですが、エイフマン教授が当初イオリアの目的は未成熟な人類が宇宙に出ることに警鐘を鳴らすことではないかと言っていた点、スメラギさんらは追加武装まで持ってきて、一つになった地上世界を天上から迎え撃つ気でいるらしい点、前回、ロックオンからガンダムが世界の抑止力になれば……的発言があった点などから考えると、むしろイオリア直系のトレミー組の方が、まとまった世界を天上から抑止力として押さえつけて紛争根絶状態を作るのが目的で、アレハンドロ側の方が、まとまった世界がCBを打倒して(そのためのGNドライブ譲渡)宇宙に出てきて欲しいと思っているのかも(アレハンドロ自身今回宇宙に出てきたし)。そうなると従来のガンダムシリーズ通り、実際には今回のガンダムも地球主義者VS宇宙主義者の対立の構図って感じ。地球の重力に引かれたままでいろ派と、宇宙に出てニュータイプに可能性でも見いだそう派の対立というか。

 でも、作中で肯定的に(というか物語序盤から視聴者が視点をあわせやすい存在として)描かれてると思われる、沙慈くんやマリナさんが、今は地べたを這いながら、ふたりともいつか宇宙へ……的なことを言ってるんだよなぁ。沙慈くんに至ってはルイスの想いまで託されちゃったし。そう思うと、宇宙に出ようとする意志を押さえつける方が刹那サイドというのはだいぶ違和感。それともまだ物語中盤だからこの構図なのであって、最終的には刹那らも沙慈くんやマリナさんと気持ちを一つにして宇宙を目指す的になるのかなぁ。

 地球(地上)VS宇宙(天上)の対立からいくと、沙慈くんやマリナさんの他に、グラハムががっつり地上人のままなのが熱いと思った。今回(おそらく)アレハンドロ陣営からGNドライブという宇宙・天上へのキップが地上人にばらまかれて、荒熊中佐やソーマたん、コーラサワーなんかはわりとノリノリでそのキップを手にしてガンダムすごい!これで僕らも天上人になれるかも的なオーラを出してるのに対して、グラハムだけは、そんなキップいらん、俺は地上人が作ったフラッグで戦うと宣言してるという。上述したように、何者かが人類を地球(地上)から宇宙(天上)に上げようとコントロールしてるフシがあるのに対して、その力にグラハムは一人抗ってるというか。このスタンスがどうこの地上VS天上の構図に反映されるのが楽しみ。物語の末にやっぱりGNドライブを受け入れて、沙慈くんやマリナさんと同じようにグラハムも天上志向へ変遷していくというのでも面白いし、最後まで地上のグラハムとして戦い切るというのもそれはそれでメラカッコいい。

 そんな感じで、事実上これまで劣勢だった地上人サイドが、憎らしくキャラづけされたトリニティ組天上人に逆襲するという燃え展開だったんだけど、そこにそれをコントロールしてるらしい意志の存在を暗示させることで(結局、その存在から与えられた力(疑似GNドライブ)で、その存在の予定調和の中での逆襲劇的なオーラが出てる)、むしろその意志を拒否してみせたグラハムに燃えたという回でした。与えられた疑似GNドライブを使っての逆襲劇が必ずしも肯定的に捉えられないっていうのは、冒頭の疑似GNドライブに基づくガンダム関係のビームには毒素のようなものが入ってる、ルイスもそれに蝕まれているという辺りからも察知できる部分だしね。

→DS版「ガンダムOO」

機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き

→前回:第19話「絆」の感想へ
→次回:第21話「滅びの道」の感想へ
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)感想のインデックスへ