ブログネタ
ひぐらしのなく頃に解 に参加中!
 今日発売の電撃ジーズマガジンから、DS版ひぐらし「ひぐらしのなく頃に絆」の最新情報や、「ベイビー・プリンセス」の最新情報。本田透さんの「脳内結婚のススメ」が最終回を迎えた悲しさに、これが目当てで買ってる笹桐ゆうやさん版漫画「リトルバスターズ!the4コマ」の感想まで、色々と。
 ◇

 情報源は、全部本日発売の電撃ジーズマガジン4月号からです。

●ひぐらしのなく頃に絆

 四巻構成の長編シリーズと明らかになりました。収録作は、

 第一巻・祟:「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「染伝し編」
 第二巻・想:「暇潰し編」「目明し編」「???」「???」
 第三巻・螺:「罪滅し編」「皆殺し編」「???」「???」
 第四巻・絆:「祭囃し編」「澪尽し編」「???」「???」

 とのこと。

 原作版&PS2版「祭」オリジナルのオールスターに、新規シナリオも加えた、完全版といったテイストですね。「澪尽し編」はネタバレ読んじゃって、原作「祭囃し編」の裏のお話的に、クライマックスのあのシーンで「羽入、ジョーカーとして退場」という展開になるのは知ってるんですが、実際にプレイしたことないから、やってみたいかも。

 公式サイトにうっすらと名前だけ出ていた新規シナリオ「染伝し編(そめうつしへん)」は、公由夏美ちゃんが主人公の外伝コミック「鬼曝し編」を元にリメイクしたお話とのこと。シミュラークル作品でも人気があるヤツはがっちり詰め込んできてます。

 あと、選択肢の代わりに「感情選択システム」という新システムで、選択肢相当箇所で、どういう感情を持つかをタッチペンで触って決めていく(冗談の気持ちで接するか、真面目に接するか、その中間くらいかといった、感情というか、その時の態度のスタンスを自分で決めるのがテキスト分岐に影響するという選択肢システムの新しい形みたい)というのも、単純な選択肢システムにアンチテーゼをとなえていた原作版ひぐらしっぽい、選択肢ブレイカーで結構面白いかも。

 アニメ第二期と自作同人誌作成で僕としては一通り満腹になってたひぐらし分ですが、実写映画と合わせてもう少し楽しませてくれそう。

●ベイビー・プリンセス情報

 第1回人気投票の結果が載ってるんですが、19人分にそれぞれテキストが付いてるんで、全部読んでるうちに目眩がしてきた。個人的には今の所氷柱(つらら)押しかな。いや、公式サイトのブログまでは読んでないにわか読者なんですが、この記事見てバレンタインの日のブログは見てみようと思った。

●本田透さんのコラム「脳内結婚のススメ」最終回

 そして、ベイビー・プリンセスに全てを託して、本田透さん(サイト「しろはた」)が電撃ジーズを去ることに。新たな萌え要素探求がコンセプトだったこのコラムは、実はシスター・プリンセス終了後に、「妹」に代わる新たな属性を開拓するべく綴られてきたものだったという、んなわけねーだろというコラムの意義が明かされ、そして、ついに結局は原点回帰で妹、姉妹に戻ってきてベイビー・プリンセスがはじまった、オレの役目は終わったという、勇ましい最終回でした。途中にあったストロベリー・パニックはなんだったのかという気がしないでもないですが、まあ、百合よりは家族愛の方が一般性はあるよね。

 というか、世界が恋愛資本主義に汚染されていた当時、シスプリが大切なもの、幸福なものを教えてくれたと言い切ってる本田さんは相変わらずカッコいい。

 もはや萌え評論家の第一人者みたいな感じになってきた本田さんですが、本田さんもべびプリは姉妹モノというより家族モノと捉えてるみたい。

 「(シスプリで)世界中にバラまいた電撃G'sの妹の種ッ…!それが今、巨大な家族となって再び結集ッ…!」

 やばい、マジでべびプリ気になってきた。次号から本編連載開始だそうです(たぶん最初はストパニの時みたいなイラスト&小説形態だと思う)。公式ブログチェックしておこうかなー。

19人姉妹企画「ベイビー・プリンセス」公式

●PSP版「CLANNAD」発表

 これで、最新作リトルバスターズ!以外はKEYの看板三作品全部PSPで遊べることに。やっぱ次に機種を買うとしたらPSPだな。

●笹桐ゆうや/漫画「リトルバスターズ!the4コマ」/感想/第26回:幸せを呼ぶこまりん

 いつものドタバタコメディなタッチに比べて、今回はちょっと原作本編のテーマも絡めた真面目な方向でしんみりと出来るイイ話しでした。しかも小毬×鈴オチですよ。こまりん主役ですよ。どうしろと(←こまりん萌えな人)。

 原作と同じく、作中作を使いながらテーマを表現していっている点、描かれてる内容が、原作でも重要概念だった小毬の「幸せスパイラル」に関するものである点、など、もの凄い高いレベルでの二次創作作品という感じ(いや、オフィシャル四コマだからこんなこと言うのも失礼なんですが)。惚れるー。同人誌レベルで、一度これくらいのお話を書いてみたいものです。早く2巻出ないかなー。

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版) 特典 注射器型ボールペン付き

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版) 特典 注射器型ボールペン付き

脳内恋愛のすすめ

リトルバスターズ!The4コマ 1 (1) (電撃コミックス EX 106-1)