ブログネタ
コードギアス 反逆のルルーシュR2 に参加中!
 『コードギアスR2』第19話「裏切り」の感想&トラックバックセンター記事です。
 前回第18話「第二次東京決戦」の感想&トラックバックセンター記事では、5900PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター記事は早めに立てておきますので、今回も感想記事を書いたブログ管理人の方はふるってトラックバック頂けたら幸いです。なお、記事中はネタバレが前提となりますことをあらかじめご了承下さい。
 ◇

<追記:感想アップしました>

◇以下本編感想◇

 「あの時間だけはホンモノだった!」(ロロ・ランペルージ)

 「真偽」のテーマ決着。

 偽りの時間には意味があったのか?

 ジェレミア卿が前回で偽りのオレンジの時間を自分に取り込んでAllジェレミアになったりといった先行解答を踏まえて、長きにわたった、真実か偽りか、本当か嘘か、というテーマが、予想通り偽りの時間にも、嘘にも意味があったという風に、一番コアだった「真実のナナリーと偽りのロロ」の物語の結末が描かれて決着。

 偽りにも、嘘にも意味がある。

 嘘、というか今まで使ってきた言葉だと「秘匿」ですか。今回ルルーシュはカレンを生かすためにカレンは駒だったという嘘と、ロロの魂のために使ったラストシーンの嘘と、二つの嘘を使ってるんですが、どっちもポジティブなニュアンスで描かれていたと思います。

 ラストシーンは凄いな。

 ナナリー(とユフィ)が目指し、ルルーシュとスザクが惹かれた「優しい世界」の解答、「赦す」が描かれたシーンだったんですが(ロロは自分を利用したルルーシュを赦し、ルルーシュも恐らくシャーリーのことを赦した)、最後まで「嘘」で赦し合うという。

 これは解説いるのだろうか。自己言及も含んだ論理学とかで扱われる「嘘」の題材が入っていたラストシーンなんですが、

→ロロ、兄さんは嘘つきだから、自分を殺そうとした、嫌いというのは嘘だったんでしょう?とルルーシュに言う。
→ルルーシュ、その通り、という旨を伝える。
→しかし、ロロは「兄さんは嘘つきだから」と前提しているので、ルルーシュのその解答が嘘だ、つまりやっぱり殺そうとしたし嫌いだったことも理解して、それでも赦している。
→ルルーシュ、お前の兄は嘘つきだからという。つまり「ロロを殺そうとした、嫌いというのが嘘」というのが嘘で、実はロロを殺そうとしたし、嫌いだったと、作中是の「秘匿の告白」を行っている(息絶えた後に喋ってるので直接は伝わってないけど、おそらくルルーシュもロロが表面外の意味を理解していたことを理解して言っている)。

 といった感じで、お互い表面を嘘に覆いながら、「赦し」と「秘匿の告白」で偽りだけどホンモノの兄弟だったと最後の最後にお互いをアイデンティファイしたというシーン。コードギアスの特徴でもあるアイデンティティ・ロストキャラでもあったロロ、最後に、他ならぬ偽りの兄からのアイデンティファイを受けて退場。

 だいぶ神がかってると思いました。正直泣きました。

 全体として、嘘や秘匿(そこから生まれる偽りの時間)にも意味があった、というお話だったと思います。それが、嘘や秘匿の無い世界を創ろうとしているらしい皇帝のカウンターとして、思想的な面で最後のルルーシュの立ち位置を印象づけているという。嘘、偽り側のヒーローとしてルルーシュは最後は戦うということになりそうです。

 ◇

 ルルーシュ絶体絶命ですが、やっぱり最後のキーは何回もフォーカスがあたってきた、作中是の自由意志、想いの力ですかね。シュナイゼルも嘘をついてる(要所要所の情報を伏せている)んですが、こちらは相手を誘導し、自由意志によらずにコントロールするための嘘。ルルーシュがカレンやロロについたのは、相手の自由意志(や命)を守るための嘘。

 シンクー、天子様とか、R2になってルルーシュが「やり直し」要素としてギアスを使わずに相手の自由意志を尊重した(R2第11話「想いの力」の感想を参照)勢がまだ残ってますし(あとそんなルルーシュの姿勢を評価した神楽耶様)、その他にもR2前半でルルーシュが頑張って稼いでいた是のパラメータ(切り捨てない、赦し、非セカイ系、etc)がチラホラと。シャーリーの死をきっかけに色々転調して「落ち」パートに入った訳ですが、前半の仕込みがやっぱり最後に効いてきて意味を持つ展開を見たいですよね。

→R2のBlu-ray Disc版第5巻が予約開始

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)

→R2のDVD版も第5巻が予約開始

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01

→メカ

コードギアス 1/35 メカニックコレクション ランスロット・コンクエスター

前回TURN18「第二次東京決戦」の感想へ
次回TURN20「皇帝失格」の感想へ
「コードギアス 反逆のルルーシュ」&「コードギアスR2」全話感想のインデックスへ