ブログネタ
独立・起業 に参加中!
 電子書籍DLサイト、Xam(http://xam.jp/)で開催されている第二回e-Book大賞に僕が書いたオリジナル少女小説『陽菜子さんの容易なる越境』でエントリーいたしました。
 その理由は……
 ◇

 単純に新しい市場の読者さんにも読んでもらいたいというのもあるのですが、それ以上に僕がずっと購読しているメルマガの発行者である西田充広さんの影響が大きいです。

 西田さんは広いくくりではいわゆるネット起業家の方なんですが、インターネットビジネスではよくあるビジネス系、恋愛系、コンプレックス系で活動している訳じゃなくて、「趣味起業」というキーワードで、人それぞれの「好き」をビジネスにしてしまおうというコンセプトで活動していらっしゃる方です。

 西田さんご自身も、自分の趣味だった「スペイン語」を題材にしてビジネスで成功しておられる方で、実は僕がやろうとしている教育ビジネスのうち、外国語の部分はこの西田さんのスペイン語のビジネスを大きく模倣して構築中だったりします。

 そんな西田さんは現在は自分の「好き」をビジネスにできる人が増えるようにと、「趣味起業」のサポートビジネスをされていて、僕も随分共感しているんですが(僕がオリジナル小説を販売したりしているのも、「趣味起業」の概念に含まれる感じです)、そんな西田さんの今回のメルマガにあったのがこの一文。

 少し引用させて頂きますね↓。

--------------------------

<ここから引用>

 PDFの絵本です。

 これ、
 文芸作家の吉井春樹さんとのコラボで作ったのですが
 今回これを作ったのには4つ意味があって

 1)ビジネスノウハウやテクニック論ばかりのE-Book文化に
   風穴をあけたい。

 2)ひとりでも多くの人たちに、これを読んで
   ほっとしてもらいたい

 3)更に多くの人に読んでもらえるように、
   春には出版を目指したいので、今からファンを作りたい

 そして

 4つめは
 ネットを使って、
 自分の趣味をカタチにする、

 新しい手法で新しい試みでもあります。

 自ら新しい「趣味起業」を実践してみました。

 なのでぜひ、この行く末を見守ってくださいね^^。
 http://xam.jp/get.php?R=9204

 それとひとつお願いがあります。

 この絵本で
 Xam主催の第2回Ebook大賞に参加しています。

 絵本がビジネス系E−Bookに混じって
 入賞すると、面白いと思いませんか??(笑)

<引用ここまで>
--------------------------

 という訳で、もともとスペイン語の他に絵描きが趣味だった西田さんは、今度は「絵本」で自ら新しい「趣味起業」をしちゃおうとしている訳ですね。

 これはとっても面白いと思いました。

 特に、最後の僕が太字にした部分ですね。

--------------------------

 絵本がビジネス系E−Bookに混じって
 入賞すると、面白いと思いませんか??(笑)

--------------------------

 これは、本当面白いと思いました。

 そして、ビビビときてしまった訳です。

 だったら、個人が書いたオリジナル少女小説がビジネス系E−Bookに混じって入賞しても面白いんじゃないか(笑)と。

 という訳で、思い至ったらすぐ行動ということで、僕も自作オリジナル少女小説である『陽菜子さんの容易なる越境』で、Xam主催の第2回Ebook大賞に参加することにしたのです。

 Xam(ザム)さまは他と比べるとかなり薄い方ですが、それでもまだまだインターネットビジネス系のフリーイーブックのダウンロートサイトという認識で利用している利用者が多いと思われるので、そこに、西田さんの「絵本」と僕の「少女小説」がワンツーランクインしたりしちゃった日には、何かが変わる、というか、とりあえず少なくとも「面白い」と僕は思います。

 という訳で、ご協力をお願いできたらなと思います。

 『陽菜子さんの容易なる越境』自体は2006年に僕のメインサイトで公開済みですが、今回は新しくダウンロードして頂いても楽しめるようにと、2008年版のあとがきを付け足しまして、さらにおまけとして、仙台コミケ164でのみフリー配布した、レアな『夢守教会』理子ラフ案や、『パープルタイズ』霧生版芙毬&由咲絵が見られるペーパーPDFのダウンロードURLを2008年版あとがきに付記しました。

 面白そうだな、と思って頂けた方は、以下のXam(ザム)内の僕の『陽菜子さんの容易なる越境(Xam配布Ver)』ダウンロードページから、PDFのイーブックをダウンロードして頂けたらと思います。

 Xam(ザム)様は僕が知る限り一番優良なフリーレポート配布サイトですので、ダウンロードしたからといって、鬱陶しい協賛メルマガが届くようになるということはありません。公式のXam通信というメルマガだけ届くようになっちゃいますが、必要なければメール内からすぐ解除できます(僕は人間の欲望(笑)をリサーチするために読んでますが)。

 ではでは、是非以下をクリックしてダウンロードして頂いて、僕のランキングアップにお力添え頂けたらと思います。

 オリジナル少女小説『陽菜子さんの容易なる越境(Xam配布Ver)』ダウンロードページ↓
 (http://xam.jp/get.php?R=9220

 さらに応援してくれる人は、こちらのXam(ザム)第2回イーブック大賞のページから推薦文なんか書いてくれると喜びます。DLと推薦文の量(質も?)なんかで受賞とかランキングとか決まるみたいです。↓

 (http://xam.jp/award2/

 さてさて、別に僕だけがのし上がればいい、プッシュするのは自コンテンツのみという法も無いので、西田さんの方の絵本も合わせて応援して頂けたらと思います。

 リラックス系の絵本ですよー。

 西田さんの絵本『うしろむキング 〜心の守り神〜』のダウンロードページ↓
 (http://xam.jp/get.php?R=9204

 西田さんは、「趣味起業」のメルマガもお勧めです。創作と収入をテーマにした僕のメルマガは概念として「趣味起業」に含まれている感じですので、西田さんのメルマガ>含んでる>僕のメルマガ……みたいな感じです。フレンドリーな筆致も大変勉強になるので是非是非↓

 西田さんのメルマガ↓
 (http://www.shumikigyo.com/index.html

 まあ本命のお願いは僕の『陽菜子さんの容易なる越境(Xam配布Ver)』ダウンロードのお願いな訳ですが、さすがに有名(自称含む)起業家も多くエントリーしてるんで入賞は難しくても、ランクインするだけでやった甲斐はあった、面白いことができたという意義はあると思います。フリーレポート配信サイトのランキングが全部ビジネス系やコンプレックス系だなんていう状況もあんまり楽しくないですし。やっぱり、世の中は多様な方が面白いです。

 ↓

 オリジナル少女小説『陽菜子さんの容易なる越境(Xam配布Ver)』をダウンロードしてくださる方はこちらをクリック
 (http://xam.jp/get.php?R=9220

 推薦文を書いて下さる方はこちらをクリック↓
 (http://xam.jp/award2/