ブログネタ
こどもの教育 に参加中!
 ブログ読者の鈴木さんから「数学」に関する面白いレポートを頂いたので紹介させて頂きます。
 ◇

 僕は現在大学時代のコネクションなんかを渡り歩きながら教育関係のビジネスを作ってる所だというのは時々お話しておりますが、中でもフォーカスしているのが新しい形の英国数の教育だという話をいつか書いたのにピンと来て頂いたらしく、大学で数学を学んで、また実際に指導もしているという鈴木さんがレポートを送ってくれました。

 読んでみて、ああ、こういう所から数学の学習に入って行けたらいいよねと共感しましたので、鈴木さんに許可を貰って、今回頂いたPDF冊子を公開させて頂きますので、是非是非読んで頂けたらと。

 僕だったら冊子を配ったらそこから自サイトに来て貰って最終的には教材とか教室の成約を……とビジネスにしてしまう所ですが、鈴木さんは今の所単純にこういった視点から数学を身近に感じて頂けたら……と魅力的な数学の見方を紹介して回ってる意図しかないみたいなので、ビジネスビジネスしたものは警戒しなくていいです(笑)。普通に興味がある方だけダウンロードしていって読んでみて下さい。僕的には短くて読みやすいわりに色んなものが詰まっているお勧めのPDFレポートです。

 理由は簡単です。
 『世の中は一つに決まった方が便利』だからです。


 レポート中のこの一文を聞いて、そんなことはない。世の中は多様でなくてはいけないという反感が沸き起こった人は要注意ですので、是非一読をば。

 世の中多様であることは大事ですが、あんまりベクトルがそっちの方に振れすぎても困ったことになるのです。そう考えた時になんで「数学」なのか、そこまで汲み取って頂けたら、紹介した僕的には紹介して良かったな、という感じです(笑)。

 こちらのURLをクリックしてダウンロードしてみて下さい↓

 http://aiba.livedoor.biz/pdf/math.pdf