当ブログのコメント欄を閉鎖させて頂きます。
 ◇

 約四年間ブログを運営してきた間、コメント欄を通して様々な交流がありました。示唆に富んだコメントを頂いて僕の方が学ばせて頂くことが多々ありましたし、何気ないねぎらいの言葉に救われることも沢山ありました。

 それゆえに基本的に頂いたコメントには必ず返信するように心掛け、これまでしばらく時間を頂いてしまっても、なんとか3時間、4時間とかけてもまとめレスで返すようにして、コメント欄を解放しての交流を維持してきたのですが、残念なことにここしばらく継続的な荒らし書き込みがあり、コメント欄を運営するために費やせる僕のキャパシティを精神的にも、物理的な時間的な意味でも、超えてしまいました。

 ブログに備わっているIPによるアクセス禁止機能やワードによるアクセス禁止機能も試みましたが、少しづつ末端のIPを変えたりハンドルネームを変えたりといった方法でくぐり抜けられ、効果を発揮できませんでした。

 決定的だったのは、その荒らしの人が、他の読者様のハンドルネームを装い、なりすまし書き込みまで始めてしまったことです(ブログ管理画面のIP表示より同一人物というのは確認できます。また、荒らし本人は一文字変えているのでなりすましではないと主張するような状態でした)。こういうことをやられてしまうと、まず僕以外にも、かなり直接的に読者の方(この場合限定的にはハンドルネームを装われてしまった読者さん個人)に不快な思いをさせてしまうこと(運営しているだけで運営者である僕個人に迷惑がかかるという状態と、運営者ではない読者の方個人にまでも直接的に迷惑がかかってしまうという状態にはかなりの程度差があると考えます。)。そして、そういった状態をできるだけ防げるように管理するには、コメントがある度に、僕がそのコメント主のIPを確認して、以前コメントを頂いた当人かどうかその同一性を照合するという手間が必要になり(それでも完璧ではないですが)、これは精神的にも時間的にも相当な負担になり、かなり悩んだのですが、その負担を抱えながらコメント欄を維持するのは色々な意味で現在の僕のキャパシティを超え、不可能だと判断いたしました。

 よって、本当に残念なのですが、本日をもってコメント欄は閉鎖させて頂きます。

 コメント欄での交流(あるいはただ読むだけでも)を楽しみにして下さっていた方が沢山いるのは理解しているのですが、解放しておくことで人様に直接的に迷惑をかける、不快な思いをさせる事態が生じるのが分かっていて放置するということはできませんし、そういった事態を回避するために管理にさらなる精神的・時間的労力を割く余裕が、現在の僕にはどうしても捻出できないのです。

 マナーも守って、善意に基づいて利用して下さっていた大多数の方々、今までありがとうございました。そして、どうしてもこれ以上の管理労力を捻出できなくて場を維持できず、本当に申し訳ありませんでした。

P.S.以後の僕へのコンタクトはメールフォームかWEB拍手でということになりますが、こちらは全員へのお返事は約束できないという前提でご利用下さい(できるだけお返事できるようにいたしますが、こちらも僕のキャパシティの限界があります)。