全部にはお返事できてませんが、ここしばらくの間に頂いたWEB拍手へのお返事です。<(_ _)>
 ◇

9月24日(水)

>3:26 すごい。ただこの一言です。(by.40代駄目オタ女)

 ありがとうございますー。ここを読んでる方で40代女性はわりとレアかもです(^^;嬉しいです。

>15:18 >ツバサ 黒鋼(両親と領民)、ファイ(兄弟)、モコナ(創造主)と、ほかのみんなも「うしなってかなしかった者」に家族を挙げてるんですよね。(雑兵)

 「家族」にまでキーワードを広げると、みんなそんな感じですね。

 「高麗国のチュニャンも母と娘の関係でしたし、これで飛王が生き返らせたい人が飛王の家族関係だったら、もう、作品の主題として『次元や時間を超える家族の絆』があるのは明らかなんじゃないかなーと。

9月23日(火)

>2:36 バクマンの二人は、昔からある漫画家養成道場なノリのマンガを、一本のストーリーに乗せたらこうなった、って感じがしてます。漫画家のことをマンガで語るから、当然に自嘲はこめられてるけど、どーも下心を感じさせないんですよね。梶原一騎のせいかしら。
>2:38 サンジでなくルフィが女ヶ島入りで、本当に良かったと思います。サンジだったら、あらゆる意味で話にならない。

 バクマン。はたぶんですけど、漫画業界の事例へ向けた嘲笑ネタ(それを漫画で語っているので自嘲になる)で、現在語り部になってる主人公二人が、もう少ししたら自分を上に置いて語り部になれるほど自分達がたいした人間じゃなかったことが描かれる、批評していた嘲笑が自分に返ってくる、みたいな展開になるのかなと思っております。さすがに他を嘲笑しながら自分達だけ天才でトントン拍子で漫画家に、ジャンプにはこんな天才が集まってます展開はないかな、と(笑)。

 サンジじゃなくてルフィで良かったですねー。サンジだったらセクハラネタがギャグで済まなかったという;

>6:11 ランゲージダイアリー4周年おめでとうございます。方向性は違うもののあいばさんの頑張りをお手本に歩み続けてきたので、勝手になんかこうぐっと来ています。これからも走り続けるあいばさんを応援しております。from Sunitha
>11:04 人ごととでは無い話です。素直にじぃ〜・・んときました。chip
>17:34 いつも楽しませて頂いています

 沢山の温かいコメントありがとうございました。他にも知り合いの方ではxaviさんなども、本当どうもです。余生(笑)はできる範囲で人助けをしつつ、一日一日大事に生きていきたいと思います;。

9月22日(月)

>0:09 初めまして。川木といいます。武装錬金感想の頃からちょこちょこ拝見しておりまして、最近はぎあす感想を特に楽しみにしている者です。いつもいつも、お好きなものを冷静に分析し楽しさを肯定する感想に、励まされたり楽しませたりしていただいています。ありがとうございます。思いも寄らぬ視点や、あっそうかなるほど!という自分の中の混乱をまとめる指摘など、あいばさんの感想はいつもとてもありがたいです。おかげさまで倍!ぎあすを楽しんで来れたと思って、急に失礼しましたがお礼を申し上げたかった次第です。ぎあす24話、私も燃えました。最終回も楽しみですね!!^^私も正座して臨みたいと思います。

 どうも初めまして。コメントどうもです。武装錬金をタイムリーに読んでた頃も今ではだいぶ昔ですねー。かなり昔から存在を知っていて下さったようで、ありがとうございます。

 コードギアス最終回は楽しみですね。ばっちり録画しつつ、正座してリアルタイムで見ようと思います;。

9月21日(日)

>12:40 経済の話は結構好きなので(農学専攻のくせに)続きがあると嬉しいです。いつもはギアス感想を目から鱗な気分で読ませていただいています。

 経済のお話は意外と好評だったので、これからもちょくちょく書かせて頂こうと思います。農学専攻はいいですねー。ちょっと、漫画で読んだイメージが先行してたりですが;、追求していくとかなーり科学であり哲学な専攻だと感じております。

9月20日(土)

>15:21 いつも楽しく拝見させてもらってます。ところで、ダブルアーツのコミックスの感想は2巻以降も書かれますか?楽しみにしているので、ぜひお願いします。お願いした後で何ですが、無理せずお体に気をつけて更新頑張ってくださいね。

 ダブルアーツは、2巻以降はタイムリーに感想書いていた感想記事を、収録話数分だけ再録して、書き下ろし部分に軽く感想をつける感じになると思います。また読切とかが収録されるようだったら、それの感想は書き下ろしたいかな、という感じです。10月3日の発売を楽しみにしております(^^;

 体への気遣いどうもですー。

>23:10 特に目的もなく入れたから行ってる経済学部の学生なんですが、19日の記事見てちょっと真面目に勉強してみようかと思いました。続きも待ってます^

 きっかけになれるかは分かりませんが、引き続きちょくちょく経済の話も書いてみますね。

 経済学部はいいです;是非是非、自分がいる環境の恵まれっぷりを再確認して、やる気出して勉強してみてはと。専門の先生にいつでも質問にいけて、4年間じっくり経済が学べるなんて、夢の環境ですよ!