ブログネタ
コードギアス 反逆のルルーシュR2 に参加中!
 全部にはお返事できてませんが、ここしばらくの間に頂いたWEB拍手へのお返事です。<(_ _)>
 ◇

10月2日(木)

>0:58 バトル寄り少女マンガのヒロイン親衛隊みたいな字面っスねー、「雛守」って。「衆」の字をつけて「雛守衆」とか、あ、なんかそれっぽくなった。

 そ、そう言われれば;>雛守衆。まあ、サークル名の由来なんかはおいおいと。まあ、そのまんまなんですが(笑)

>21:37 あいばさんの視点は優しい。読んでて嬉しくなる。

 ありがとうございますー。時期的にマリみて新刊感想かコードギアス最終回感想で思って頂いた感じでしょうか?

●コードギアス最終回関連(多すぎて全てにはお返事できませんが/注意:最終回のネタバレを含みます)

>1:23 すばらしい感想ありがとうございました!!このサイト様のおかげで2倍、いやそれ以上楽しめました!
>0:03 コードギアスの感想、お疲れ様でしたと同時にありがとうございました。こちらの感想を読ませていただいてから、上っ面しか見えていなかった自分でもこの物語のテーマ性がよくわかるようになりました。ありがとうございました。
>3:28 はじめまして!1期の頃からコードギアスの感想を拝見しておりました。毎回深く考察なさっていて、とても興味深く読む事が出来ました。私が気づかない作中のモチーフなど一つ一つ丁寧に取り上げてくださっていて本編同様、あいばさんの感想も私の楽しみを増やしてくれるものでした。どうもありがとうございました!次はガンダムですね^^楽しみにしております!
>8:11 こんにちは、初めまして。ギアスの感想、いつも楽しみにさせて頂いておりました。R2、25話の感想を拝読しまして、蛇足ですが…聞こえづらかったルルーシュの台詞は、ワンセグの字幕によると「俺は人々の、願いという名のギアスにかかろう」と言っているようです。どちらにせよ話の趣旨に大きな影響はないように思いますが…念のため。最後になりましたが、私にとってもあいばさんの感想は週一の楽しみで、私を豊かにしてくれました。50話分、有難うございました!次回からの00も楽しみにしております。
>10:47 毎週の放映の後こちらの感想を覘きに来るのが習慣になっていました。 楽しい時間でした。 ありがとうございました。
>4:08 ギアスの感想今までありがとうございました!!
>4:10 自分は「俺は人々を、願いという名のギアスにかける」ではなく「俺は人々の願いという名のギアスにかかる」と聞こえました。その後にC.C.が「お前は人々にギアスをかけた代償として...」と言ってるいるのでやっぱり「かかる」の方かな?と思ったのですが....
>4:36 ギアスをみてここの記事を読む生活が終わるかと思うとなんだか寂しいです。また見に来ます。今はいろいろと衝撃が残っていてうまく考えがまとまりませぬ故
>9:39 いつもギアス放映後こちらのご感想を拝見し、再度本編を見直すのが習慣でした。今回も生き残った3人がルルーシュの、それぞれ否定していた側面を受け継いだとの解釈に目から鱗、と同時に救われました。「人々のギアスにかかる」で「撃っていいのは〜」に繋がるのかな、と思いました。ギアスをかけていいのは、かけられる覚悟のある奴だけだ、と。私もしばらくは余韻に包まれていようと思います。
>10:45 R2最終回感想、読ませて頂きながら号泣でした。ルルーシュの反逆は報われたのだと感じる素敵な内容でした。ありがとうございます、長い間お疲れ様でした。
>12:17 僕はルルーシュは生きてると思います。後になってシャルルがルルーシュにコードを与えていたことがわかったみたいな感じだと。ナナリーがルルーシュの記憶をよみとったのもルルーシュがコードを持っていたためだからだと思います。最後のC.C.のセリフは馬車の手綱を引いているルルーシュに言ったもので、二人とも今は孤独ではないから出た言葉なんじゃないでしょうか。二人は永遠の幸せを手に入れたというハッピーエンドだと僕は信じたい。この考えにはコードを持ってたらギアスは使えないという条件がネックになりますが、ギアスを与えた人とコードを与えた人が違えばギアスを失わないでコードが持てるみたいな適当な理由を繕ったら、まあなんとかなるんじゃ・・・ルルーシュはコード・ギアスの両方を持ってた存在だったみたいな。 さて、今回で最終回ですね。コードギアス本編もさることながら、あいばさんの感想を毎週楽しみにしていました。あいばさんのおかげでコードギアスをより深く楽しめました。本当にありがとうございました。byジュミナス
>13:15 毎回、大変に深い感想お疲れ様でした。うんうんと頷くところ、同意出来ずまたは理解力が及ばず頭を捻るところと、しかし、やはりよくぞここまでと思えるほどの感想を楽しく読ませていただいておりました。繰り返し本当にお疲れ様でした。(雪風)
>13:39 R2の感想ごくろうさまでした!SEEDのころからずっと拝見させていただいてますが、毎回あいばさんの感想を読むと、自分では気づかなかった部分が保管できて倍物語を楽しむことができました。
>13:42 ルルーシュが本当に死んでしまったと思いたくない気分です。やっぱりC.Cとの明確な幸せでのエンディングを期待していました。
>13:45 最後に疑問が・・ シャルル皇帝がV.Vから奪ったコードはどうなったんですかね。シャルルを消したルルーシュが引き継いでるわけではないですよね。
>17:10 このサイトのおかげでコードギアスが10倍おもしろく見れました。

 みなさんありがとうございました。台詞の箇所の指摘・情報もどうもです。C.C.のラストの台詞のシーンはルルーシュ生存説も結構寄せられたのですが、どうかなー、ゼロレクイエムの所でC.C.泣いてるんですよね。こっそり逃避行エンドを予定していたなら、涙はみせないかも、とか。ゼロレクイエム後にコードの存在に気付いて生きていたとしても、贖罪意識からカレンやナナリーに嘘を突き通した(本当のことを言えば絶対止められるから)のに、今更逃避行しようとするかな、とか。最終回感想で全部書きましたが、カレン、スザク、ナナリーがルルーシュのそれぞれの側面を継いで、ラストは全側面対応メインヒロインであるC.C.がただのルルーシュと取りつけた約束、「笑顔」が達成されて、本人はいないけれど、ルルーシュはAllに辿り着いた、ただのルルーシュとしてアイデンティファイされた、で、もう言うこともなく美しかったラストということでいいんじゃないかなーと。

9月29日(月)

>22:49 いつもBLOG拝見させていただいております。

 ありがとうございますー。

9月27日(土)

>5:44 返信ありがとうございます。30年くらい前から(笑)アニオタしている者です。いや。40にもなって自分が出来てないコトを20代で次々こなしてるあいばさんは素直に素晴らしいな、と思った次第で。ただそれだけです。(でも励みになりました、今後とも頑張ってください。)

 30年!いや、でもたぶん僕もそのうちそれくらいの年数になりますね。40になってもアニメはちょくちょく見てる気が(笑)