ブログネタ
オバマ大統領 に参加中!
 風邪で寝込んでいる朦朧とした意識のなか、オバマ大統領について考えていた。
 ◇

 今日(明日?か)ほど「I have a dream」が引用される日も歴史上ないんだろうなー、とか。

 でも、金融危機という状況で現れる強力なリーダーっていうのは、警戒しなきゃならない視点も必要だよなー、実際破綻したアイスランドは国家管理型資本主義とでも言えるような状態に移行していて、突き詰めるとこれは一種の計画経済、全体主義に行き着いてしまうベクトルなので、前大戦前の流れを踏まえてる人からすると色々とピクリと感じる状況だよなー、とか。

 しかし、オバマさんは演説は素晴らしい。日本語母語話者だとピンと来ない人が多いけど、英語母語話者の人には、独特の心地よいリズム、それこそ黒人音楽のような聴いていて心地よい感じが、オバマさんの演説からは感じられるのでした。内容もさることながら、そういう音声学的視点で素晴らしい。なので、Amazonでオバマ演説集が売れてるのも分かるし、出版した人、生声音声CDを付録にしたのは本当上手いよなー、とか。

 そして、風邪がちょっとよくなってきて、夕方に七時のニュースをつけたら、めがっさハッスルしてる小浜市の映像が流れていて、(;´Д`)な感じになりながら夕食を食べたのだった。

 ◇

 やっとお粥以外も食べられるようになりました。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集
生声CD付き [対訳] オバマ演説集