ブログネタ
仮面ライダーディケイド に参加中!
 『仮面ライダーディケイド』、第4話「第二楽章・キバの王子」のネタバレ感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:渡が子ども

 第一話に登場した渡とは別で、士が巡ってる世界が本編(正史)とは違った偽史であることを強調。この辺りは予想を後述します。

第2位:仮面ライドクウガ

 どうも、一つの世界を抜けるたびに、その世界のライダーに変身できるようになるっぽい?

 縦横無尽に9人の仮面ライダーを使いこなすという絵は燃えるんで、後半が楽しみ。

第1位:仮面ライダーカイザ登場

 声、草加の中の人のオリジナルキャストでしたよね?

 で、この前の地獄兄弟もオリジナルキャストだったことを考えると、あのディケイドを否定している謎のオヤジが呼び出しているのは、基本オリジナルキャスト(=正史のキャラ)という法則がなりたつ気がする。

 WEB拍手で頂いたのですが、第一話で大人渡が、九つの世界が生まれたという趣旨のことを言ってるみたいなので、オリジナル世界と、士が巡ってる偽史世界と、二つある感じなんじゃないかと。

 で、この謎のオヤジは偏狭な正史主義者の代表みたいなメタな位置付けな気がしてるんで、正史から刺客を召還して、偽史を作ったディケイドを抹殺しようとしている……というのがとりあえずの予想。このオヤジのカウンターとして、偽史中でメインライダーキャラとの和解を果たしていく士というのが生きてくると思うので。

 ◇

 それはそうと、カイザです。

 カイザ、っていうか555は青春だった。当時、甥っ子が誕生日プレゼントにサイドバッシャーが欲しいとか言って、親からサイドバッシャーとはなんぞやと聞かれた記憶とか。こうやって、懐かしい気分に視聴者に浸ってもらうのも狙いなんだろうなー。

 古くて恥ずかしいですが、当時別ハンドル、前サイトで書いてた555感想のページをぺたりとば

 色々思い出すなー。本当555好きだった。

Journey through the Decade(仮)
Journey through the Decade(仮)

仮面ライダーカイザ
仮面ライダーカイザ

→前回:第03話「超絶」の感想へ
→次回:第05話「かみつき王の資格」の感想へ
仮面ライダーディケイド感想記事インデックスへ