ブログネタ
ツバサ&XXXHOLiC(原作限定) に参加中!
ツバサ 26―RESERVoir CHRoNiCLE (26) (少年マガジンコミックス)  今週の「ツバサ」。マガジン雑誌本編のタイムリーネタバレ感想、Chapitre.217「魔法の言葉」の感想です。
 ◇

 今週月曜発売のヤンマガ掲載のXXXHOLiC分で叫んだばかりだったのですが(今週のXXXHOLiCのネタバレ感想)、さらに上を行かれた。

 真・小狼ママとオリジナルCCさくらちゃん本人は多次元同位体だけど、一応別人だったんだ。『CCさくら本編』は本編で独立した世界。ツバサ&XXXHOLiCは半CCさくらアフターって感じということか。

 という訳で、今週分のXXXHOLiC時点では、

 絶対だいじょうぶ…よ(真・小狼ママさくら)

 だった無敵の呪文が(ちょっとだけオリジナルと言い回しが違う)、オリジナルCCさくらちゃんから渡された言葉だったことが明らかになり、今回ついに、オリジナルCCさくらちゃんから真・小狼ママに対して、オリジナルの無敵の呪文、

 絶対だいじょうぶだよ(CCさくら)

 が伝えられます。

 去年が『カードキャプターさくら』10周年。今日は四月一日(CCさくらちゃんの誕生日)。現実世界まで絡めたメタ演出までほどこしながら、現実世界の10年と作中世界の時空の壁を越えて、オリジナルCCさくらちゃんの無敵の呪文復活。

 これは泣いたね。

 XXXHOLiC12巻冒頭以降、虚構性の比喩として機能していた「舞う桜の花びら」の絵が、今回のこのオリジナルさくらちゃんの、

 「絶対だいじょうぶだよ」

 と同時に、希望の象徴というか、ポジティブなものに反転しているのも凄い。

 これは勝ったな。

 次元の記憶を写身サクラの躰に集める、東京→クロウ国の時間超越魔力貯蔵ギミックとか、飛王の方も凄かったけど、オリジナルCCさくらちゃんの無敵の呪文には叶わない。

 オリジナルCCさくらちゃんから真・小狼ママに星の杖と無敵の呪文が渡されるっていうシチェーションが神だよね。CCさくらちゃん世代で今では親になったかもしれない読者へ。作中では色々絶体絶命だった真・小狼ママさくらへ。現実世界でなら時勢もあって色々大変であろうかつてのCCさくら読者へ。

 オリジナルCCさくらちゃんから、もう一度、

 「絶対だいじょうぶだよ」

 すごい。

→26巻付属のOAD「春雷記<前>」見ました。感想はこちら

→発売した26巻掲載分の感想をまとめて読みたい方はこちら

→OADツバサ「春雷記」XXXHOLiC「春夢記」付限定版予約受付中

DVD付初回限定版「ツバサ」26巻
DVD付初回限定版「ツバサ」27巻

DVD付初回限定版 「XXXHOLiC」 14巻
DVD付初回限定版「×××HOLiC」15巻

前回の感想へ次回の感想へ
「ツバサ」マガジン感想のインデックスへ
『ツバサ』コミックス感想のインデックスへ
『ツバサOAD(春雷記など)』感想のインデックスへ
アニメ版『ツバサ・クロニクル』感想インデックスへ
『XXXHOLiC』コミックス感想のインデックスへ