ブログネタ
侍戦隊シンケンジャー に参加中!
 「モウギュウバズーカ!」(殿)

 『侍戦隊シンケンジャー』第三十八幕「対決鉄砲隊(たいけつてっぽうたい)」のネタバレ感想です。
 ◇

 刀の天敵として描写されることが多い鉄砲、というか歴史上も刀は鉄砲に負けた感もある訳ですが、刀刀したシンケンジャーの面々が、天敵の鉄砲を敵側に鉄砲隊として組織されて大苦戦というお話。近距離VS遠距離。王道ながらシチェーションだけで燃えます。どうやってこの圧倒的不利を攻略するんだろう!? と見ていて燃え燃えでした。

 そして、我らが殿様の攻略法がこちら↓

 「モウギュウバズーカッッ!」(殿)

 あ、ああ、うん、そういう攻略法なんだ。別に短距離武装としての刀の矜持とかないんだ。敵が鉄砲なら、こっちはバズーカを用意すればいいという殿イズム。

 「うぉああぁぁ!」

 と雄叫びをあげながら、片手にシンケンマル、片手にモウギュウバズーカという、二刀流、じゃないな、なんていえばいいのだろう、とにかくそういう状態で敵鉄砲隊に突撃していく殿様が熱かった。無敵だよこの人。

 ◇

 ストーリー面では、メインキャラの親子話(家族話)が一区切りついたので、後は殿様と先代レッドとのお話を残して、今回は変化球で彦馬さんの家族話。姿だけ確認するけれど、一言も交わさないで振り返る。お互いがそのあり方を分かっている、というエンディングはカッコいいな。しんみりとエモーショナルだった他のメンバーの家族話に対して、殿様と彦馬さんはエラく武士な感じです。

 この親子話がストーリーの核にあるシンケンジャーという作品の帰結としては、やっぱり殿が先代レッドから託された「術」を使う所がクライマックスになるのかな。バズーカとかノリノリで振り回している殿ですが、最後の技は武士っぽいのを期待です。

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦(特別限定版) [DVD]
侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦(特別限定版) [DVD]

侍戦隊シンケンジャー 第五巻 [DVD]
侍戦隊シンケンジャー 第五巻 [DVD]

→前回:第十一幕「三巴大騒動(みつどもえおおそうどう)」の感想へ
→次回:第三十九幕「救急緊急大至急(きゅうきゅうきんきゅうだいしきゅう)」の感想へ
シンケンジャー感想の目次へ