ブログネタ
戦場のヴァルキュリア に参加中!
 DVD視聴分の、アニメ「戦場のヴァルキュリア(公式サイト)」最終回までのまとめ感想です。
 ◇◇◇

 全26話視聴完了。至福のアニメ体験でありました。以下、印象に残ったポイントベスト3。



第3位:イサラ死す

 まさかのイサラ死す。それまで一番好きなキャラだったので、大人げなく、いやだー、イサラが死ぬなんて嫌なの! とジタバタしてしまった。それくらいエンディングで笑顔を見たかったキャラだった。ただ、物語上の役割は完璧に終えた時点での退場でもありました。

 ダルクス人差別に、科学的な根拠はない、という意志を貫き通した人。考古学者のファルディオ相手に論陣を張る辺りのシーンが好き。どうやっても科学的な根拠がないものはないのだから、だったら世界の方が間違ってる(最終章で明らかになるように、実際歴史の方が間違っていた。ダルクス人は滅ぼされた側)。

 中ボス戦の前に、若干「帝国にもいい人はいるよね」的なエピソードが入って、単純な勧善懲悪から離れるんだけど、こと中ボス戦においては、少なくともダルクス人強制収容所に関しては帝国が間違ってる。悪は悪。と、普段は温厚なイサラが断じる所も熱かった。

 結果、世界までを変えることはできなかったけれど、第七小隊というコミュニティの中では、ダルクス人差別を撤廃することを成し遂げた。最後の難関だったロージーの意識を変えた所で、敢えなく退場。

 ただ、それも終盤の「実はアリシアはヴァルキュリア人問題」が浮上した時に、第七小隊が結局アリシア側につけたのには、イサラのおかげで差別意識そのものが薄い小隊だったから……と繋がる脚本もニクイ。アリシアの件で隊が揺れている時期も、ロージーが一番アリシア擁護に回ってる辺りが、物語の深みを感じさせる部分でした。



第2位:アリシア

 「兵士である前にパン屋」という信念のカッコいいヒロイン。ウェルキンのせいで「戦争? 生物学レベルで見れば些細なこと」的な視点が入ってる作品なんですが、敵も味方もパン(食)が無ければどうしようもないでしょ的な文脈でも熱い設定でした。

 終章で実はヴァルキュリア人と判明してからは、本人の意志に反して兵士として戦場へ……展開。ただ、第25話までは仲間(第七小隊とウェルキン)のために戦い抜いて、第26話(最終話)では囚われの御姫様ポジションになって逆にみんなに助けに来て貰えるという、美味しいヒロインでもありました。

 終章第25話までのバトルヒロインが実はフェイクで、本質はパン屋。ヴァルキュリア人として戦争に参加すると決めた際に捨てたパン屋のスカーフを、最終回でウェルキンが持ってくる所は感動したよ。



第1位:ウェルキン

 エラくカッコいい男キャラだった。主人公はアリシアなんだろうけど、「囚われのアリシアを助けに行く」最終回とかは、ベタにこいつが主人公でした。

 生物学者なので、戦争をだいぶメタに見てる……という個人的に面白かったキャラ造形。この戦争は生物学的な淘汰なのか? というレベルでまで検証しているのが熱い。いや違う、人間レベルの出来事で終わらせられるはず……との判断での参戦。

 アリシアがヴァルキュリア人として第七小隊を離れてから、結局最後に助けに行くまでの展開が熱い。国とか隊とかのレベルで考えるなら、状況はどう考えてもアリシアの元に行くべきではない。しかも、アリシア自身もそれを望んでいる。なんだけど、結局最後には会いに行ってしまう。だって好きなんだからしょうがない。「兵士じゃなくてパン屋」という吹雪の夜のアリシアの話をウェルキンだけは覚えている……という展開も上手い。国がそんなアリシア個人の想いは知らないのは当たり前として、あのエピソードは第七小隊メンバーすら知らない、ウェルキンとアリシアだけのもの。パン屋のスカーフを握りしめる&夢にイサラが出てくる……辺りは反則のコンボでした。国と国の戦争という状況や、ダルクス人であるとかヴァルキュリア人であるとかの問題は、個人の本質とはあんまり関係ない。個人レベルでウェルキンがアリシア個人を助けにいく辺りと、国のレベルで実はダルクス人であるとコーデリア姫が明かす辺りの展開がシンクロしていく最終章は見事だと思いました。珍しくウェルキンは心底カッコいいと思える男キャラでありました。

 ◇◇◇

 他、世界観が素晴らしい作品でした。設定資料集のようなものあるなら買おうかと思っています。架空欧州戦役的な世界観に、謎の戦闘種族とか巨大戦車まで出てくるファンタジー要素を融合させた世界観なんですが、背景美術が綺麗なのも相成って上手く完成されていた気がします。あんまりうさんくさくなく、こういう世界なんだ、と感じられた。少なくとも僕は上手く魔法にかけられました。オールファンタジーでもオール史実でも無い辺りが、ちょうどツボにハマった感じでありました。

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

→前回:「戦場のヴァルキュリア」第5話〜第6話の感想へ
アニメ「戦場のヴァルキュリア」の感想目次へ