本日は、シマウマはいるのにシマクマはいなかった話など。
 ◇◇◇

 送れば馳せながら、

魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3)
魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3)

 買ってましたという話。これ読むのを目的に現在コンプエース買ってるという作品です。

 前世である古代ベルカ時代の王-アインハルトやヴィヴィオ本人-なのはさん・フェイトら

 という理想を追う三重構造になってるのが熱い作品。

 前世である古代ベルカ時代の宿願を果たそうと思っていたアインハルトだけど、古代時代の王達はもういない(ヴィヴィオはゆりかごのオリヴィエとは別人)。だったら、この現代で強さを求道するなら、古代の王達どうこうよりも、今確実に理想の先にいるなのはさん達を越えないといけない……みたいな話。

 帯コメントはTYPE-MOONの武内崇さん。コンプエースでコラボイラスト描いてたり、なのはとTYPE-MOONは仲良いっぽい。

 ねんどろいどヴィヴィオ付きの3巻限定版も予約受付中。

魔法少女リリカルなのはViVid (3) 限定版

 ◇◇◇

 先日Twitterでつぶやいてみました。

-------------

sabishirokuma この世にシマウマはいるのに、シマクマはいないんだよなー。

-------------

 30分と経たずに返信が来ました。

-------------

sion_miyako @sabishirokuma 発見されたようです。 http://twitpic.com/2935pp

-------------

 この生成力の高さは半端ないな。Twitter。いや都古さんだからだと思うけど。

 ちなみに都古さん(Twitter)は僕のシロクマアイコンの作者さん。大昔から僕のサイト知ってる方は、シロクマとラクスとかパンダとプリキュアとか描いてくれてた人。

 最近彼女の既に600ページ越えてるという謎のオリジナル漫画(pixiv)をiPadに取り込んで読んでたりします。

 日本の電子書籍関連の遅れているニュースを聞く度に、のらのらとしているうちに多くの人が電子書籍自炊と個人発コンテンツに流れていくんじゃないかなどと思っています。僕も個人発でやっているので良い流れではあるんですが。

 ◇◇◇

 そろそろコピー誌制作に集中したいところ。