普通の日記です。
 ◇◇◇

 うちのブログではくまっくまーず3(これ)でお馴染みのxaviさん(ブログ)が来年度のカレンダーの販売を開始されましたので宣伝しておきます。

 僕もここ数年使わせて頂いてるお気に入りですが、来年度も素敵な感じ。

 11月と12月の絵が凄くイイ。月と星と雪と夜の空はたぶんxaviさんのインスピレーションの源泉と繋がってるんだと思ってるんですが、そこにいる「人」。本気出したxaviさんの絵は世界の秘密と人間実在の謎を静かに見つめてるような代物なので、僕の場合は眺めていて非常に深淵な気分になります。

 こちらのサイトから色々見たり買ったりできるので、よろしくです。↓

ざびえる書庫へようこしょ

 ◇◇◇

 今週は誕生日(17日:水)週だったり。

 しかし、毎年この頃になると疲弊気味になってるのは何なのだろうか。夏に姉さん達の帰省で少し楽できて回復した分が、ちょうど切れてくる頃なのかなとは分析してるんですが。

 5年前、6年前くらいは、自分で親に感謝の気持ちにとケーキとか買ったんだけど、具合悪くて自分は食べられなかったのを覚えています。今年は、そこまではいかないで過ごしたい。

 20代最後の年に突入です。22歳以降は介護介護、介護の人生だったので、30代はもう少し平行して自分のこともできるようにすべく、地力をアップさせる準備の1年にしたいと思っております。

 ◇◇◇

 冬コミ進捗。

1011151koma

 オリジナル漫画、下描きが9ページくらい。

 46ページ間に合うかな。ペン入れが1日2、3ページで進められれば大丈夫だと思うんですが。

 12月後半は誰か家事介護代わってくれないかのう……・(ノД`)・

 ◇◇◇

 僕のWEB講座『B&C』進捗。

 第1回の講義とメールマガジンを、土曜日に配信済みですので、受講者の方はご確認下さい。

 また、今日の午前中までに受講料を入金頂いた方には、確認した旨のメールも全員に送らせて頂いてますので、そちらも確認の方をよろしくです。

 今回の第1回の内容などは、前回の記事の下の方になど書いております。

 今からお申し込み頂いてもこの講+メルマガをはじめ、期間中の全配信コンテンツが受け取って頂ける形になりますので、ご縁が頂けたら嬉しいです。

 要項や申込フォームはこちらのページから