ブログネタ
日記 に参加中!
 普通の日記です。
 ◇◇◇

 被災地+介護生活のコンボは中々大変です。壊れた温水器の工場が福島原発の近くにあるらしく交換の目処が立たないので、お風呂無し生活はまだまだ続きそうです。介護があるのでそうそう銭湯にも行けないのが大変な所。

 被災地の映像を見て気付いている人は気付いている通り、避難所などの映像はお年寄りが多いです。僕がいる仙台の中の方はまだギリギリ(相対的に)良い方ですが、沿岸部は高齢化が特に進んでいる地域でした。そこが5年後、10年後に復興したとしても、何らかの労働力がなければ介護地域になるだけという問題があります。これはこっちが特に性急に深刻なだけで、超少子高齢化社会は日本全体の問題です。

 労働力を期待しての移民の導入などに踏み切るなら(まず被災地域だけ復興特区にして受け入れるとかね)、日本語教師としてなど、できることは協力しようかなと思っております。

 ◇◇◇

 日本語教育、英語翻訳などはさらに必要になってくると思い、現在再勉強中です。6年半前一流とは行かない辺りで介護で一旦リタイヤしてしまった道なので、今度こそ本物の力で役立てるようにと、根本から鍛え直しています。今年の個人的な中心的課題かもです。

 文法などはそれが専門だったので(統語論という分野が修士論文)今でも得意なので、もうちょっと感覚的な部分を磨こうとそっちを中心にやっております。原初的な勉強方法ですが、英文とプロの日本語訳を付き合わせて読解したり、Twitterの英語アカウントでつぶやいたりとかしておりました。もう、どんどん自宅でSNSやらスカイプやら使って、英語圏とも活動していかないとな時代かと思っております。

 ◇◇◇

 ufotableが徳島に映画館を建設するという記事。

ユーフォーテーブルが徳島に映画館をオープン、常時アニメ作品などを上映

 良い話。ローカルだけど力があり豊かと、僕もこういうのを目指したいので憧れです。『劇場版空の境界』などで稼いだお金かと思うので、大規模化、大衆化、(盲目的な)グローバル化一辺倒みたいなのとはまた違うパワーという感じでカッコいい(『空の境界』は元は同人小説、『劇場版空の境界』は単館上映から始まった)。アニメ『Fate/Zero』も期待しております。

 僕も映画館とまでは行かなくとも、もうちょっと地盤が固い所に防災拠点も兼ねた教室件事務所みたいなのは立てたいなー。完全バリアフリーで。お年寄りもスロヴェニア人(単に個人的に縁がある国だから代表に)も立ち寄れるみたいな。

 ◇◇◇

 TYPE-MOON別館がライブドア有料版の契約切れでしばらく消えておりました。『魔法使いの夜』が発売されるまではあんまり更新しないと思いますが、別URLで復活させておりましたので、一応、まだ消えてないですと報告です。↓

TYPE-MOON別館-雪原少女-

 ちょっと凛とか有珠とか二次創作絵描いてみたいという欲求はあったりです(^_^;