明日(9日)の夜20時頃発行予定のフリーメールマガジン『創作者のためのマーケティングエッセンス』は、アフィリエイト(=広告提携)について8000字ほど書かせて頂きましたので、簡単な内容などをば。
 ◇◇◇

 今回のメルマガは少し昔のノリ(ブログで稼ぐ! 的なノリだった頃(笑))で、WEB収入源としてのアフィリエイトについてみっちり語らせて頂きました。

 僕個人では以前ほど中心業務という感じではなくなってきているのですが、それでも最近の環境に合わせて語りたいことも出て来ましたので。

 例えば赤松健氏の「Jコミ」がようやくコンテンツ自体(Jコミの場合は漫画)はフリー公開で、収入の方は広告提携モデルというのを最近やっている訳ですが(Amazonアソシエイトもやっております)、Twitterでの「Jコミ」宣伝RTに、「今回は(絶版作品を公開している漫画家さんの収入が)月5桁行きました!」というような文章が流れてくるたびに、「5桁なら(前半と後半で結構開きがあるにせよ)、普通に個人ブログの範囲で実現してるんだけどな……」などと思いつつ見ておりました(注:Jコミの場合は漫画作品によっては当然もっと広告収益が上がってるようですが、プロモーションの度合いと連動していると僕は分析しております。Jコミのレビュー自体はまたどこかの媒体で)。

 そんな、最近「Jコミ」効果か、クリエイターさんなんかの間でも注目が集まり出している広告提携モデルに関して、もう随分と個人でやって結果も継続中の身の上から、中核のエッセンスを書き綴ってみました。文章量としては多めですが、是非読んで頂けたらと思います。

 今回の目次はこんな感じです。↓

--------------------

【創作者のためのマーケティングエッセンス】第25号 アフィリエイトでの収入=広告業務としての再構築


 【1】アフィリエイトの基礎精考
 【2】アフィリエイトビジネスの目的
 【3】アフィリエイトにおける二つのブランディング
 【4】編集後記


--------------------

 読み物としても、中々? 面白いものになっているのではないかと思います。

 9日(木)の夜発行ですが、「まぐまぐ」さんから数年来発行させて頂いている300部程度のフリーメルマガでして、登録自体はこちらから無料で出来ますので、興味がある方はこちらの登録フォームから登録しておいて頂けたらと思います。↓


メルマガ『創作者のためのマーケティングエッセンス』


 ではでは、今回はこれにて!