ブログネタ
日記 に参加中!
 普通の日記です。
 ◇◇◇

 先日姉さんから送られてきたメールの件名。

「どこのアザラシ?」

 いきなり義兄と似てると失礼なテキスト付きでアザラシ画像を送った僕だったが、寛容な義兄は気に入って携帯待ち受けにしてくれたとのこと。

 また、個人的に妹ブーム、宇宙ブームに続いて来かけているのは、海洋性哺乳類ブームだと思ってます。

 ◇◇◇

The World Is Hers: How Hatsune Miku Is Changing Everything

 海外記事ですが、新しい時代の息吹を感じられるので、英語読める方は是非。

 先日ロスでの海外ライブを成功させた初音ミクですが、制作者側のマーケティング戦略が結構赤裸々に載ってる辺りがそれなりに貴重かと。

 3DCGの架空キャラライヴに関してはあと日本では東映アニメーションがプリキュアのCGでやってるんですが、こっちもそろそろ映画館で延々とプリキュア達が踊る……というヤツが公開になるはずです。昨日届いた『映画プリキュアオールターズDX3未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』DVDの特典映像には、21人のプリキュア達が宇宙を舞台に踊りまくる、という意味不明に凄い3DCG映像が特典で付いております。新しい海外戦略の形。東映アニメーションはコアな情報に当たると海外市場向けにもう一度『セーラームーン』に力を入れることを明言していますが、これはセーラー戦士達の3DCG新規映像とかも、十分あり得ると思ってたりです。

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版
映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 特装版
映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 特装版

 ◇◇◇

 最後に、書店で夏の読書フェアでわりと最近刊行しなおされた文庫版の木田元『反哲学入門』がピックアップされていたりするので、哲学史の入門用にお勧めしておきます。各哲学者の概要を列記的な学校教科書っぽいものよりも、ハイデガーを軸にアリストテレスから一本通時的な芯を通すこの本をお薦めしておきます。

 しかも解説が三浦雅士氏。かなりクローズドな講演なんか聞いたことがありますが、この人も現代日本の文芸評論では最高にキレがある人だと思っております。

反哲学入門 (新潮文庫)
反哲学入門 (新潮文庫)