ブログネタ
AKB48 に参加中!
理子/夢守教会/110919  土曜日の夜は國府田マリ子さん(ブログ)のラジオユースト生放送を視聴してました。

 中学時代に苦心しながら(基本仙台では入らない局だったので)合い言葉はBee!のラジオを聴いていた感覚が蘇りつつ、ラジオ中でも触れられていましたが、あの頃は限定された電波で放送していたものが、今は見よう(聴こう)と思えば世界中で生放送を共有できるんだな、と思いました。
 ◇◇◇

 実質、海外に國府田さんのファンが沢山いるという話はそんなに聞かないのだけど、それでもこれは賭けてみたい可能性。ラジオ中でも触れられていましたが、ちょうどSMAPが北京でライブをやっていた頃です。

 SMAPみたいな大きい所が海を越えるのはもちろん大事として、國府田さんの規模や、前書いたようにローカルアイドル規模も大事。それらが、海を越えて「感覚が合う人」を探し始めた時代のダイナミズムに立ち会ってると実感します。

やってみよう
やってみよう

 ◇◇◇

 昨日のNHKの宇宙特番「宇宙の渚」は良かったです(公式サイト)。

 生放送で国際宇宙ステーションから繋いで、色々と(人類的に)新規映像を見せる、という企画。

 生ではなかったけれど、ちょうどあの高度から地球を見下ろす形で映された日本列島という映像には感じ入るものがありました。香取さんも言ってましたが、本当に宇宙の中の地球の中の日本だった、という感覚が味わえる映像でした。地球の中にいると「経済」が原理として支配的だけど、このくらいの視点から地球について考えるとまた変わってくるかもな、などと思いました。

 『仮面ライダーフォーゼ』を始め創作作品でも現在宇宙もの作品が豊富ですし、現実でも企業が宇宙関係に投資をはじめたりしてるんですが、かなり、実践的に何ができるようになるかの他にも、人間的に意識が変わってくる時代に生まれたのかもしれないと思いました。上と下の話に繋がるんだけど、僕が考え始めてるシンガポールと商売したいとか、あの映像を見ると、「結構日本と近い」が実感だったんで。

 良い番組だったんで、再放送とかありましたら是非。

 ◇◇◇

 シンガポールと関係して、「AKB48」が避けて通れないと思うようになってきました。元々興味もあったので、遅ればせながら色々見ています。

 Facebookにはシンガポールの「AKB48」のファンコミュニティがあって、普通にAKB48カフェ(現地にある)の感想とかを語り合っています。7000人という規模も、現地の日本の文化関係のファンコミュニティではトップクラスだと思います。日本の公式もシンガポールでの定期公演を決めたりと力入れてるので、今後チェックしていきたい感じ。日本的な「アイドル」は超消費経済世界の産物で、現在の経済モデルが破綻したら無くなるものなのか、それともそれを越える普遍性があるのか(まだまとまった文章にしてませんが、「巫女」や「シャーマン」の要素があるのではないかと分析しています。その場合は、かなり通時間的な普遍性がある)というのはわりと真剣に考えているので、超消費経済の分岐点の現在、色々考えながらアイドルという現象を追っていきたいと思っています。

 それに関連して、発表された「AKB48」の国際姉妹ユニット企画、「JKT48」にも注目しています(公式サイト日本語版。現地の本サイトはたぶんインドネシア語)。なんで今敢えてインドネシアでジャカルタなのか、というのには、僕はかなり深淵な(地政学的にと言ってもいい)意図を感じているんですが(AKB48のブレインは本当キレますね)、その辺りはメルマガ辺りで今度機会があったら解説します。インドネシアも、今日本が関係改善しておくとたいへんありがたい国です。

AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(Blu-ray)
AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(Blu-ray)