パンダは別にいいよ……。
 ◇◇◇

 ムサ君についてはWEB拍手情報にてムササビである所までは判明しました。あとは、何故に國府田さんが曲のタイトルに付けるまでムササビをネタにしていたのかが思い出せない。

 ◇◇◇

 言語はかなり単純化すると音と意味との結びつきなのですが、物理音も射程に入れてるがゆえに自然科学的な側面が強い音声学の領域への関心が最近以前よりも高まっています。

 音声学と意味論は、単純化すればそのまま西欧思想的アプローチと東洋思想的アプローチにも思える。両方を統一的に説明する物理学が目指してるような方向をがんばっていく方がよいのか、そもそも何か想定してるモデルが違うんじゃないかとか、色々考えている。

 時枝誠記的日本国語学のアプローチが西欧的生成文法などにも接続可能、という所までは修論で書いた。問題はその後。

 疲れがちな毎日ですが、在野でも良い仕事してる人は歴史上いくらでもいるので、色々諦めないでいきたい。

 ◇◇◇

 『空の境界未来福音』文庫版の表紙がファウストの編集長さんのTwitterにアップされてたので張っておきます。

 あと、同じ日に天空すふぃあさんの漫画版空の境界一巻も発売。星海社最前線のページで第一話見るだけで凄さが分かると思います。

 空の境界の同人誌描いてた頃から追ってましたが、当時からガチで凄い戦闘シーンとか描いてて、もしオフィシャルコミックス化するのならこの人やもしれないと思っていたら本当にそうなったのでした。WEB連載と10数部の同人小説からはじまった空の境界的にも、なんかイイ話な人選だと思うのでした。こっそり保存してる天空すふぃあさんの昔の絵のファイルとか、今は貴重なのかもな!(くわっ)

空の境界 未来福音 the Garden of sinners recalled out summer (星海社文庫)

空の境界 the Garden of sinners(1) (星海社COMICS)