ブログネタ
日記 に参加中!
 清貧を美徳とせよとまでは主張できないけど、昨今微妙にお勧めしたい漫画。

貧乏姉妹物語 1 (サンデーGXコミックス)
貧乏姉妹物語 1 (サンデーGXコミックス)

 ちょくちょく読み返してますが……
 ◇◇◇

 貧乏度的にここまではいかなかった気がするけど、学生時代家賃月1万円程度のボロかつ狭い宿舎で3年くらい暮らしていたのはよい経験になっております。

 娯楽にお金もかけられないので、ボロアナログTVで夜にロードショーか何かで放映された『エアフォース・ワン』を狭い部屋で友人と一緒につっこみを入れながら見る。DVDというものが世に出始めているらしい噂を聞きつつ、少し余裕ができたら宿舎の近くのコア層よりのVHSレンタルショップで映画やアニメを借りてくる。そんなWEB配信やらBlu-ray画質やら以前の原風景。

 あんまり懐古ばかりしていてもダメだけど、例えば妙にジャッキー・チェンの古い映画を見たくなる時は、やはりあるのだった。

エアフォース・ワン [DVD]
エアフォース・ワン [DVD]

ラッシュアワー [DVD]
ラッシュアワー [DVD]

 ◇◇◇

 SAI進捗。

 少しずつお勉強。今日は「透明とみなす範囲」が便利だと思いました。

 なんとなくここまでの感想として、最近のデジタル絵の学習は、ツールの機能・使いこなし方を順番に習得していけば、ある程度順当に何かはストックされていくので(芸術的観点、あるいは世間的評価の観点からよい絵が描けるかは別として)、資格の勉強、語学の習得とか好きな人には向いているような気がしています。読んだ本の冊数をカウントしておいて、何かが積み重なっていく感を感じるのが好きな人とかも同様に適正ある気がします。あるいはドラクエのレベル上げ、条件を積み重ねての上級職への転職……みたいな感覚が好きな人とか。

 そんな感じで、とりあえず語学+イラストの複合系上級職を目指してレベル上げ中。

 勇者にはならずとも、それぞれの戦略での道の求道があるのであった。まあ夢のない話もすると、時代的条件で(例えばグローバリズム到来による海外との競争の激化)、大まかな流れとしては淘汰されていく職業っていうのもあるんだけどね。

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック
SAIドロー&ペイントマジカルテクニック