ブログネタ
パパのいうことを聞きなさい! に参加中!
 アニメ『パパのいうことを聞きなさい!(公式サイト)』第2話「家へおいでよ」の感想です。
 ◇◇◇

 ちょっと今日か明日『パパ聞き』原作買ってくる(え)。

 『迷い猫オーバーラン!』もそこはかとなくそんな話だったし、僕は松智洋さんの話けっこう好きなんだと認識。

 これはどうなるんだ。大学生の身の上だけど、覚悟完了して祐太が三姉妹のめんどうみることになるの。冒頭の「バイトして……」の下りが裏返るんだとしたら熱い。冒頭では自由で個人なアトムとしての大学生活のためのバイト、今度は、養っていくための、ガチのバイト、とか。やがて来る過酷(『リトルバスターズ!』主題歌より)が早めにくることは、ある。

 ひなだけでなく、遊空と美羽も母親は別というのがほのめかされていて、二重どころか三重、四重疑似家族構造になっている。「血が繋がってないのは関係ない」「家族は一緒にいるもの」はオーソドックスだけどきましたよ。たかが学生の徒手空拳の主張なれど、自分の生い立ちから姉の気持ちに報いるためにも、ここは出なければならない。確かに、人生上のどこかでそういう局面はある。

 また、普通に本編良かったよと思いつつ、ロシア大好き上坂すみれさんが躍動している連動WEBラジオ『パパ聞き!RADIO』も大変面白い。

 今回配信分では、上坂すみれさんが堀江由衣さんと会いしています。どんな状況だそれはと思って聴く前からドキドキが止まらなかったよ……。

 個人的に最近iPadでWEBラジオが聴けるようになったので、上坂すみれさんとか事あるごとに追っていきたい。アニメWEBラジオにハマるのは、『マリみてWEBラジオ』の感想とかやってた頃以来? この感覚、微妙に懐かしくて、なんか幸せなのだった。

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)

パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

→前回:「パパのいうことを聞きなさい!」第1話の感想へ
→次回:
「パパ聞き」感想のインデックスへ