ブログネタ
聖闘士星矢Ω に参加中!
 アニメ『聖闘士星矢オメガ(公式サイト)』第7話「友の拳!打て、ペガサス流星拳!」・第8話「宿命の出会い!衝撃の黄金聖闘士!」の感想です。
 ◇◇◇

 第6話は録画失敗で未視聴のまま書きます。

 ◇◇◇

●第7話「友の拳!打て、ペガサス流星拳!」

 聖闘士ファイトなるギャラクシャンウォーズのオメガ版のごとき大会、光牙VS蒼摩で光牙がペガサス流星拳に開眼するの巻。第5話のエピソードが効いているので、よい感じの友情対決にまとまっています。これ、フラグを読むなら、蒼摩はわりと第5話で私怨を手放してしまったので、未解決問題を抱えている方が勝つの法則で光牙が勝つとも言えそう。光牙は主人公補正にしても、その法則でいくと、ユナも第3話で仮面の話に一区切り付いてるので、次ぐ龍峰VSユナは龍峰が勝つとも予想(水入り感も漂ってますが)。

 第6話を見なかったせいもあるのかもだけど、エデンは今の所強者という以外はただの感じ悪い人(笑)、OPでちょっと他のブロンズと異相が違う扱いなので、彼の個人テーマは本筋にもだいぶ絡むんじゃないかと、今は楽しみにしております。


●第8話「宿命の出会い!衝撃の黄金聖闘士!」

 パライストラの学園長がカプリコーンの黄金聖闘士なことが明らかになりつつ、やはりアテナ勢力が分裂してる、という展開でした。

 これは原作漫画の本歌取り的な展開だよな。原作漫画も、サガ率いる偽教皇派と、アイオロス(射手座の黄金聖闘士)が逃がした真アテナ派で分裂してる、という展開なのでした。今回は、星矢(今作では射手座の黄金聖闘士)がアイオロスポジション。

 偽アテナポジションの少女が、原作の沙織さん(主人公側から見たヒロインという意味で)ポジションになっていくのかな。今作の沙織さん本人は、星矢とかがいるので、光牙のヒロインポジションにまでは最終的にならないとみた。そうなるとユナが原作のシャイナさんポジションだったりするのかな(仮面とか掟要素)。

 光牙、学園長に敗北の後、地下の牢獄で最後の主要キャラ、栄斗と出会う所で引き。栄斗は忍者聖闘士とのことなので、次回は忍者力高めで行って欲しい。忍者なのにお前、捕まってるのかよ! という登場シーンからガッカリ感が漂っているので、栄斗には期待しています。

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]
聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]

聖闘士星矢 VOL.1 女神の聖闘士の巻 (ジャンプコミックス)
聖闘士星矢 VOL.1 女神の聖闘士の巻 (ジャンプコミックス)

→前回:第5話「選抜試験!決死のキャンプに挑め!」の感想へ
→次回:第9話「」の感想へ
『聖闘士星矢Ω』感想の目次へ