ブログネタ
介護生活しながらの日記 に参加中!
・AKB48、柏木由紀と渡辺麻友のブログ&Google+を巡回するように(Google+はサークルに追加した)。前田敦子、大島優子はさすがに知っていたので、今回の総選挙結果で検索して、2位と3位から入門してみることにしました(1位は大島さんだったので)。軽やかに若者とAKBの話題を語れる状態を目指したい。

・メディア的には、AKB48の「ファンが会いに行けるアイドル」というコンセプトは聞いていたのだけど、Google+での「いつも繋がってる感」などが支持されてるんだろうなと思いました。AKBかは分からないけど、身近に教えてる高校生も空き時間に気軽に携帯でご贔屓のアイドルやらアーティストのブログ(やたぶんGoogle+など)の音声メッセージをイヤホンで聴いたりしています。僕ら世代の時間帯や周波数を気にしながらラジオに張り付いていた時代からは、未来に来た感じです。

・今週のプリキュア感想はプリキュアブログで補遺も書いていました、こちら。とてもよい一話でした。今年も中盤の山場とか終盤とか、魅了されてるんだろうなと、作り手に信頼を感じた一話。
 ◇◇◇

・もうちょっとコンスタントに更新できるようになってからこっちでも報告しようと思ってるうちにだいぶ経ってしまってる英語Facebookページ。何故か、アラビア語圏からのイイね! が多いです。こっちはアラビア語は分からないんですが、あっちはこっちの英語は読めてる雰囲気。アニメとかの話題を書きつつ、英語で日本語とか日本文化の授業する商売にもっていこう作戦。少しずつは進展中。語学系の活動はもうちょっとで一つ階段を登れそうなので、色々お待たせしてしまってる方は申し訳ない。もう少しで、どーんと色々お届けできそうな感じです。

・関連して、英語自体のブラッシュアップは前提として、日本語古語とか日本史の知識を補強中。もうちょっと自分の実力が進んだら大学時代のコネとか(先生、友人どっちも)あたってみたい。

・Twitterのプロフィール欄に書いてる「介護しながらの仕事の創出」と「知財の海外輸出」は本心。現在まだ具体的に何かできてる訳じゃないけど、少しずつそっちの方向にも余力を回していきたい。トータルに自他ともに余裕がある、という状態が望ましいと思っているのでした。

・介護のコツ、というか役立つ豆知識みたいなのも書いていきたいんだけど、どういう形がいいかな(今のところそんなに本格的にはやれない)。ここに時々おもむろに書いて、検索で訪れてきた方に役立ててもらう感じでいいのかな。言語系、認知系のリハビリに関してとか、けっこう役立ててもらえる話やケーススタデイ持ってると思ってるんですが。

柏木由紀写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』
柏木由紀写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』