大学の空いてる教室を有効活用のために有料で一般人も使えるようにしては、というのは10年来の僕のアイデア(セミナー会場などの用途で)。下手するとそっちで大学の授業よりも需要がある講演やイベントをやられてしまうのでやりづらいのだろうか。場所代をかなり抑えてセカンドスクールが運営できるようになるので、専門性はあるけど立ち位置的に外野、という人間(近年増えてる院を出て専門職につかない人など)の社会的有効活用に結びつく気がしてるのですが。東北大の川内キャンパスとか夏休み空き教室多いのでもったいない。


●Fate/Zero/第24話/「最後の令呪」/感想(ネタバレあり)

 言峰綺麗と衛宮切嗣が相反するのは、言峰綺麗が「己の本質が悪」の人間だから。『空の境界』における両儀式の殺人衝動問題から通じる、自分の本質が泥棒だったらどうするの? 問題。Zeroでの綺麗の物語は、ギルガメッシュを通して綺麗が自身を覆っていた虚飾をはがして、己の本質が悪だと自覚していく物語。世界には、最初から本質が悪の人間もいる、というストーリー。
 一方で切嗣は、100人と200人をはかりにかけたら、100人を殺して200人を生かす、という行動原理で正義(この言葉の意味はstay nightで変わるけど)を断行してきた理想の求道者なので、当然切嗣理論では、他者に悪をなす言峰綺麗は最初から抹殺しなければならない存在。同じく沢山の人間を殺すアンリマユ(この世全ての悪)を、でもあれは「生まれるのを望んでいる」と、本質が悪でも世界に生まれてきていいでしょ、と己の存在をかけて主張する言峰と、100人助かるなら当然1人(悪)は殺すよ、という切嗣の対立なのです。

 切嗣はそのあり方ゆえに100人助けるために、殺さなければならない1人がアイリスフィールやイリヤでも殺さなくてはならなくて慟哭し、綺麗はずっとどうして自分は元から切られる側(悪)なんだと苦悩する。世界の仕組みは詰んでいる。という物語。

 最終的には、この話の結末は「stay/night」の桜ルートまで出ない。「<超絶ネタバレ>衛宮切嗣がアイリスフィールに言ってやれなかった言葉、「俺は、桜だけの正義の味方になる」で衛宮士郎が桜を抱きしめる。その解答を見届けたイリヤが……」。アニメZeroから入った人にはやっぱりゲームstay/night本編もお勧めしたいなー。セイバーさんの話もセイバールートまで終わらないし。

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II 【完全生産限定版】【Blu-ray】

価格:26,418円
(2012/4/28 15:30時点)


(楽天BOOKS)


・僕はロボットじゃないよ。

 昨日はAlanTuringの生誕日だったらしくで、彼の伝記とか読めるホームページ読んだりしてしまっていました。Twitter上では池澤春菜さんが反応してたのが面白かったです。

 他、英語1コマ教えてきたり、自転車にライトを設置したり。ライト設置とか、この前は伯母ちゃんの家のストーブの掃除とか、少し技術的な作業に最近喜びを感じています。暇になったらロボットとか組み立てたい。