11月です。ハロウィン特に何もしなかったのです……。

 ◇◇◇

 巻数が多いジャンプコミックスも色々Kindle化。

銀魂 1: 第1巻 (ジャンプコミックスDIGITAL)
銀魂 1: 第1巻 (ジャンプコミックスDIGITAL)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1: 巻之1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1: 巻之1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 前に少し書いた……
 スペースとらないように電子版で読めるようにしておけばよいや需要の際には是非。今日(11月)からKindleストア商品に限りAmazonアソシエイトの紹介率も10%ですし(え)。本当Amazon超したたか。

 ◇◇◇

 どうも父上がある程度長い期間入院となりそうなので(まだ確定はしてないのですが)、現在その準備中。

 今の所命がどうこうというほどの話ではなさそうですが、そんなに軽い話でもないのも事実。

 今まで二人でみていた母上も、しばらく僕一人でみることになりそうなので、色々作戦を考えておりました。仕事して介護して、入院関係も色々やってというのはキツそうだよなぁ。

 一定期間母上をショートステイみたいなところにあずかってもらうのも検討したのですが、ケアマネージャーさんに相談したところ、現在ショートステイは年末の混雑時で、二か月前から予約しないと難しいとのこと。どうしてもやるなら、色々な施設にあるわずかにある空き枠を、数日で移動しながら転々として貰う形になるというような話。それも母上かわいそうだしなぁ。なので今の所ヘルパーさんを利用しつつ何とかやってみる方向。これも、介護保険の枠内だとヘルパーさんは我が家の状況だと二時間しか使えなかったりするのですが。(注:この話は地域やそれぞれの家庭環境、利用してるサービスなどで条件が異なる話なので、全国的にみなそうだという訳ではないです。)

 国としては経済がかんばしくない状況で、65歳以上の高齢者が3000万人超えという状態ですからね。世情を感じますね。

 ◇◇◇

 そういう訳で、11月4日(日)の仙台コミケは、今の所、

1.普通に参加できる。
2.僕本人は会場に行けないけれど、代理の人が見つかってスペースで新刊頒布はされる。
3.まったく参加できない。

 の3パターンが考えられます。

 決まるのは申し訳ないですが前日とかになりますので、行ってみようかなと考えてくれていた方は直前までTwitterやブログなどチェックしておいて下さるとありがたいです。

 まったく参加できなくなってしまった場合は、新刊は通販という形で何とか考えてみます。

 ◇◇◇

 どうも、これから色々やっていこうと思ってる所で、そう上手くいかないようなことに遭遇することが多いですね。とりあえず家庭優先でやっていってみようと思います。さしあたって今日は母上を車で障害者用の歯医者まで連れて行ってみる。