一日遊んできましたので、例によって内輪向けにメモを残しておきます。
 ◇◇◇

RubyGillisさんTJさんとオフ会。
・Rubyさんと「くまモン」に関する情報交換。
・Rubyさんの奥さんは最近ふなっしーにハマってる。
・TJさん「ナージャ十周年は何もなかったですね」発言。
・今年隆盛したアイドルやアイドルアニメについて。
・アニメなどの収益化モデルの多様化について。CD(『シンフォギア』?)、パチンコ(『マジェプリ』?)、ライブ(アイドルアニメはこれと連動させやすい)、などなど。
・艦これの話(Rubyさんはやってる)。
『平成ライダー対昭和ライダー』について。たっくん出るの!? とかTJさんのさっそくのコアな仮説とか(平成と昭和がメタフィクションとして争う理由)。
・『キョウリュウジャー』凄い。人類の歴史上のあらゆる「販促」技法を投入してる。という話など。

燕。さんシータさんxaviさんノウライトさん与力さん、戦闘勇者さんと蒼蒼オフ会。
・鮭ザンギ美味しかった。
・おもむろにミクスぺリア(初音ミクのエクスぺリア)を取り出すシータさん。会社でも普通に使ってるとのこと。熱い。
・ノウライトさんが3Dプリンタで作ってきた。核鉄(『武装錬金』の)を見せて貰う。
・ノウライトさんの3Dプリンタで立体「よちよち」を作ることを考え始めてるxaviさん。
・一月から始まる仙台舞台のアイドルアニメ『Wake Up, Girls(公式サイト)』を自主広報してこようと思ったら、既に先行リリースされてるソシャゲ版をやってみてたシータさん。『ラブライブ!』のヤツや他のアイドルソシャゲとの比較考なども。シータさんは色々知っている。
・最近の出版業界の裏話的なことなど。みんなノリノリで話してたけど、表に書くにはヤバめの話も含まれてた気がしたので軽く記載だけしておく。
・皆のレベルが上がってきてるのか、色々情報がオープンになる世情なのか(たぶん両方)、様々な角度からコンテンツ業界の実像、未来像に触れられるオフ会だったりもします。
・七年後の未来インフラが整備された世界、という燕。さんのビジョンも聞いてきた(これもコンテンツホルダー達にとって重要な話です。)。
『妹の紋章』けっこう読んでくれてた。
・「次回作は?」「あります。エンタメ度が上がります」「ハーレム要素ですね」という会話など。
・ハーレム要素とチョロイン(チョロいヒロイン)要素が大事と伝授される。
・『半沢直樹』が今ひとつピンとこなかったという僕の暴言に対して、会社社会で生きてる方々の立場から、様々にこういう辺りに共感し、またこういう所はファンタジーであろう的な話を聞くなど。「倍返し」と「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」の関係の話など。
・それこそバブル世代とかロスジェネ世代とか、色々あるであろう実感に触れる。
・漫画『RIN』

RiN(1) (KCデラックス)
ハロルド 作石
講談社
2013-05-17


 を猛烈に薦めるシータさんと燕。さん。読みます(僕もパラパラとは読んでた)。経験上シータさんとか先見の感覚あるので、本当これから世間的にもバーっと盛り上がってくる作品だったりやもしれぬ。
・『ガンダムビルドファイターズ』イイねという話から、猛烈に『プラモ狂四郎』を語り倒す組。燕。さんがド直球世代だったのは分かるけど、ノウライトさんがついていってたのが今思うと謎。そしてどちらかというとコロコロ派だった僕とxaviさん。
・3DSの子供共同体への影響は凄い(最初にネットに触れるきっかけになりやすい)という話など(Pixivとかに行く前に、「うごメモ」とかで描いたりしてる。)。その世代が一線に出てくる頃にはまた世の中変わりそうという話など。
・ディケイドやっぱり凄いという話。燕。さんから、息子とスーパーワンの話ができるのはディケイド効果という実感のこもった話など。
・戦闘勇者さんのアイデアノート。僕もこういうスケッチとかラフとかアイデアとか書きまくってるノートを何冊も持ってます。進行中の黒歴史大事!
・戦闘勇者さんxaviさんから絵のアドバイス受けてた。貴重なこと! クロッキー!
・与力さんとは席が離れてたけど帰りの電車で少し一緒だったので、今月前半の上京は未知の体験だったけど、今日はホームな感じがしたという話が印象的でした。与力さん新潟で、僕は仙台なので、こういう空間を超えてホーム感ある場を形成できるの良いこと!

 とりあえずこんな所で。今回お会いしたのはもう何年も定期的に会ってる方々ばかりだったのですが、みな、なんかレベルが上がってる気がする。良いこと。生存戦略しつつ、良い感じのことは来年もどんどんやっていきたい所存なのです。みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。