週刊少年マガジン連載の、赤松健先生の『UQ HOLDER!』(ユーキューホルダー)、第29話「ナンバーズ達の実力」の感想です。
 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 「闇の魔法(マギア・エレベア)」じゃなくて、ルキ達の助力が要因になって南雲に勝利、というのがポイントなのかな(刀太本人も「あんたはコイツらに負けたんだよ!!」と言う)。

 「闇の魔法」はネギ関係の祖先から歴史的に受け継いだ力で、それが助力してくれるのは大変ありがたいのだけど、それとは別に今の現代に生きてる人の力が決着要因になる、と。作品としては『ネギま!』の文脈だけで勝利するんじゃなくて、『UQ HOLDER!』の新しい要素(ルキたちの存在や重力剣など)に焦点があたって勝利する、と。

 また、南雲に何度も化け物呼ばわりされても、自分は人間だと言う刀太のパートも面白い。『ネギま!』の頃の普通の人間じゃないことに悩んでいた刹那の話から繋がってる感じ。あとは『ネギま!』の頃のエヴァも含めて、人並の幸せを生きることは無理みたいに思ってた人達を、明日菜が精神的に救済する、みたいな流れがあったのだけど、そうするとポジション的にアスナ=刀太な感じなのやもしれない。

→『UQ HOLDER!』もKindle電子書籍化開始



→『魔法先生ネギま!』Kindle電子書籍版



●応援:Jコミ

→前回:「UQ HOLDER!(ユーキューホルダー)」Stage.28「ナンバーズ、来る!」の感想へ
→次回:「UQ HOLDER!(ユーキューホルダー)」Stage.30「戦いの後には」の感想へ
『UQ HOLDER!(ユーキューホルダー)』コミックス第1巻の感想へ
「UQ HOLDER!(ユーキューホルダー)」感想の目次へ

「魔法先生ネギま!」マガジン連載分感想の目次へ
『魔法先生ネギま!』/コミックス感想の目次へ
クーネギ推奨!ネギと結婚するのは古菲説・まとめ