ブログネタ
仮面ライダードライブ に参加中!
 『仮面ライダードライブ(公式サイト)』、第3話「誰が彼女の笑顔を奪ったのか」の感想です。

 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 TJさんのこの感想読んで気付いたのですが、「肉体と精神」というモチーフが確かに随所にあるよなぁと。

 ベルトさんは肉体がなくて精神のみ、とか。ロイミュードはより強い肉体に換装していく志向を持ってる、とか。肉体を損傷して車椅子の早瀬さん、とか。肉体はあるけど、精神のギアが入るのが遅い進ノ助とか。今話の絵にデータ化された閉じ込められた女性たちも、一種の「肉体の喪失」っぽいですしね。

 あとは「交換」みたいなモチーフですか。ロイミュードが肉体を換装して強くなっていくのと、ドライブの「タイヤ交換」ギミックも何か通じる感覚がある。

 最近の平成ライダーはこういう細かいギミックとかモチーフをさも当然のようにストーリー本体の核心部分にリンクさせてくるので、色々と作中に意味の体系を張ってる序盤は面白さのタネを潜伏させてる、駒を適位置に順次置いて行ってるような面白さがあります。『W』の時の信頼感からいくと、脚本の三条陸さん、盛り上がる所で、ドバっとそういう意味のパトスが繋がっていく、ということをやってくれそうですし。

 魔進チェイサーはネーミングも格好も中毒性があって、今週はしばしば思い出し笑い(え)をしておりました。チェイサー(chaser)と思われるので、「進む」進ノ助に対して追ってくる「追跡者」ポジションのライバルキャラと思われますが、本当、あんまりこういう人に追って来てほしくないなという感じで面白い。

→Blu-ray

仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1
竹内涼真
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-04-08


→主題歌

SURPRISE-DRIVE
Mitsuru Matsuoka ERNEST DRIVE
avex trax
2014-12-03


→前回:仮面ライダードライブ第2話「仮面ライダーとはなにか」の感想へ
→次回:仮面ライダードライブ第4話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」の感想へ
『仮面ライダードライブ』感想の目次へ

【関連リンク】

『仮面ライダー鎧武』の感想へ
小説『仮面ライダー龍騎』感想へ
仮面ライダーディケイド最終回・メタ解釈の解説へ
『仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010』の感想へ

『仮面ライダーディケイド』感想の目次へ
『仮面ライダー響鬼』感想へ
『仮面ライダーカブト』感想へ
『仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』感想へ

『仮面ライダー555(ファイズ)』感想へ(大昔のサイト)