相羽です。

 色々とやることできてなくてすいません。

 最近地元で教えてるっていう近所の塾の英語仕事が微妙に忙しかったり(世間的に、学生イベント的にはセンター試験前だったりするのです!)、母上が微妙に調子崩したり。何とか生きてますが。

 最近3Dになったりしてる(どういうこと!?)xaviさん(サイトブログTwitter)の「よちよち(公式サイト)」ですが、塾仕事中に女子高生の前で描く機会があった所、


「ぷっちょ?」


 って言われましたね。

 「ぷっちょ(公式サイト)」か。う、うん。似てるかな……?
 今年の僕の年賀状は彩可(『妹の紋章』)&よちよちです。マイキャラと人様キャラだよ!

 そう、色んなやることの中、時期的に年賀状作ってたりもします。

 この年齢になると、小説、漫画、アニメ、映画、ゲームとかむさぼるように楽しむ! という貪欲な時間の使い方よりも、しみじみと昔の人間関係とか思い出しながら手紙(今回のケースは年賀状)とか書いてる時間が、贅沢な時間だと感じるようになったりもします。

 この、やんちゃやってたアイツが、今では人の親になってる……!? 的なしみじみ感は、年齢を重ねたなりのものだと感じます。

 LINEとかの、昔の友人と強制的に接触させられる仕様、僕は比較的好意的。今年も、学生時代の友人とLINEで連絡ついて、じゃあ年賀状新しい住所に送るよとか、そんな話になってたりします。

 ◇◇◇

 『甘城ブリリアントパーク』第12話、『SHIROBAKO』第11話、プリキュア最新話などなど視聴はしてるのですが、上述の年末モードで感想遅れ中。

 そんな中、与力さんの2014年ベスト記事が来ましたよ。↓


『〜literacy Bar〜』特選・2014年ベスト10+α(ネタバレ有)/〜 Literacy Bar 〜


 うむ、詳細は記事本体に譲りますが、一つだけ、やっぱり『修羅の門 第弐門』は今年は入りますよね。九十九のあの台詞復活から、リアル時間十数年越しの「青龍」公開あたりまでの流れとかボロ泣きでしたよ。

 僕も、例年通りベスト記事は予定していて、漫画部門は半分書き終ってたりするのですが、公開はもう少し後になりそうです。

 来週になると少し余裕できるので、年末年始くらいには公開といきたい所です。

 ◇◇◇

 僕は今回も参加しませんが、冬コミ話題。ここから、色んな方がそろそろサークル情報アップされてるので、宣伝いきますよ〜。


双翼さん

 双翼さんのFate本が帰ってきた!

 もう、今の若い連中は例えば「艦これ」に「モバマス」にと、ソーシャル型ゲームの二次創作が潮流で、僕らがゼロ年代後半にハマり倒してコミケとか出てた、TYPE-MOON!、KEY!、ひぐらしのなく頃に!、みたいなADV全盛期の雰囲気も過去のものになってきましたね……とかしみじみとTwitterで語り合ってたのですが、アニメのブーストもあり、双翼さんのFate本がリターンズ。

 これはしみじみ世代買うしかない。もちろん、今のアニメから入った人たちもOK!


折姫るちやさん

 うちのブログ的にはoriさんの方が通りがよいでしょうか。今回はすみぺ(上坂すみれさん)本!

 oriさんは今年WUG!なんかもけっこう描いてて、色々と僕らサブカルな感じの共同体のネクストステージを目指してる感じなのですよ!

 上坂すみれさんの「革命的ブロードウェイ主義者同盟」が、閉塞した現在を次に進める何かを生み出したりたりするかもなのです。これ欲しい!


あめとさん

 なんかもう全部凄い!

 「艦これ」自体はあんまり詳しくないのですが、あめとさんの絵はとにかく可愛い。

 原画担当されてる新作ゲーム、SMEEさんの『ピュア×コネクト(公式サイト)』も楽しみにしております。

 てか、『フレラバ』もいつの間にかコンシューマ化(公式サイト)で、この前コンビニでゲーム雑誌立ち読んでたら載ってたりして、本当凄いなと。



 ◇◇◇

 昨日は例年のクリスマスイブ更新扱いで、オリジナルの能力バトルもの小説『非幸福者同盟』の第四話前編を公開させて頂きました。↓


非幸福者同盟/小説家になろう


 5000PV達成感謝です。やっぱり更新するとアクセス上がるのですね。ありがたいです。

 レビューも、あんまり「小説家になろう」様のプラットフォーム内では頂くこと少ないので嬉しいです。↓


レビューのページ(『非幸福者同盟』)


 また、『妹の紋章』の方にもレビューなど感謝です。こっちも、Amazonさんのプラットフォーム経由でレビューは頂くこと少ないので嬉しいです。

 年賀状に彩可描いてる話はしましたが、こっちも引き続き育てていきたい所です。現在はKindleの電子書籍ストアで販売中です。↓

妹の紋章
相羽裕司
2014-08-09


 ではでは、メリークリスマス更新でしたが、楽しい季節でもありつつ多忙さなどで心身に負担もかかる季節。気をつけていきましょう……。