昨日一日上京して一日遊んできましたので、例によって内輪向けにメモを残しておきます。
 ◇◇◇

TJさんとオフ会。
・世間的に盛り上がってるけど僕が今一つ追い切れてないムーブメントに関して、TJさんが解説してくれるコーナー。『アイカツ!(公式サイト)』について聞いてみる。
・相羽:「今度劇場版とか公開されましたよね」
・TJさん:「うちのTLだと、観た人みんな『面白い』じゃなくて『浄化された』とか『救われた』とか『尊い』とか言ってますね。宗教っぽいです」
・相羽:「現代も厳しいですからね。鎌倉の末世感漂ってた頃浄土真宗とかに流れた人々が、現代では『アイカツ!』に流れてるんですかね」

・今年のTJギャラリーを相羽が振り返るという余計なことをやる。
・相羽:「今年は特撮ネタが少な目でしたね。これとか好きなんですけど、これ、どんなエピソード繋がりでキターなんですっけ?」
・TJさん:「ロケットを飛ばす回じゃないですかね?」
・相羽:「ああ、そうだった! だからフォーゼなのか!」
・TJさん:「自分でも時々何でこれ描いたんだっけってなりますからね」

・相羽:「今年は何だかんだ言って『ラブライブ!』とか『ごちうさ』を繰り返し観てましたね。何も考えないで、女の子可愛いなでボーっと観られるんで。ストーリー重視で殺伐したのだと、こちらも気合入れて観ないといけないですし」
・TJさん:「女の子と殺伐。『クロスアンジュ』なら両方あるじゃないですか
・相羽:「『クロスアンジュ(当ブログの感想記事)』面白いですよね。僕の中ではストーリー重視寄りですけど」
・TJ:「うちのTLでは『女松太郎』(注:『暴れん坊力士!!松太郎』公式サイト)って呼ばれてます」
・相羽:「確かに、どつき合ったり、裸になったりしますよね

シータさんxaviさんノウライトさんYukimiさんクウラさん瑞希さん、戦闘勇者さんと蒼蒼っぽいオフ会。
・約三年ぶりに瑞希さんとYukimiさんに会った&Yukimiさんと瑞希さんが初対面なので、Yukimiさんの紹介をしなきゃ! と思った。
・相羽:「伝説のジャンプ感想サイト、SnowSwallowのYukimiさんですよ」
・Yukimiさん:「あるいは、『ダンゲロス』に出てるYukimiです
・シータさん:「(漫画連載版で)まだ生き残ってます」
・その後、前日のかがみさんのこのツイートを受けて、そして時は流れ、老害元ジャンプ感想サイト管理人になっちまった俺たちは……トークをYukimiさんとシータさんと相羽とで。
シータさん:「俺はまだ(ときどき)やってるよ!」





・そうだ、ノウライトさんと瑞希さんも久しぶりだから、改めてノウライトさんの紹介もしなきゃ、と思った。
・相羽:「今年前半はラブライバー、後半はミニ四駆ファイターのノウライトさんです」
・ノウライトさん:「違います! (ラブライバーは)通年です(キリッ)」
・相羽:「そ、そうですか……」

・瑞希さんの方は「アンダンテ」やってた人でだいたい通じた。時は遡り、2006年とかにハルヒのアニメがやっていた頃、ハルヒの地元の女子高生でブログ「アンダンテ」で弾丸テキストを更新していた瑞希さん。時は流れ、その後医学部に入った彼女は(入学した年に一度会ってる)久々に会ってみたらドルオタになってました

・意外と、子育て期間中もアニメいっぱい観てたYukimiさんが最近のコンテンツのムーブメントについて語る。最近はアニメ化するクラスになると、キャラクターがいっぱい出てくる作品じゃないと予算おりないんじゃないだろうか。自分が好きな少人数の登場人物に焦点があたるストーリー重視の作品は、居場所がなくなってきそうでツライ、と。
・相羽:「その結果が、一月からのアニメは『艦これ』に『モバマス』にって感じですかね」
・シータさん:「『シンデレラガールズ(公式サイト)』は観ないとダメですよ(キリッ)」

・瑞希さんからは、去年、2.5次元アイドルについてプレゼンしたいというメールを受け取っていたのですが、実現しないでいました。なので、この機会にプレゼンを頼みました。
・まず、テニミュについての解説を受ける。
・相羽:「テニミュには波動球の人とかもいるんですか?」
・瑞希さん:「みんないますよ〜」
・「どうして二次元に入れないんだろうって思うじゃないですか」という名言が飛び出す。そのニーズ(渇望!)を満たすのが2.5次元コンテンツだと。
・瑞希さん「あと、『仮面ライダー鎧武』のプロフェッサーの人がテニミュ出身で、(劇中で)SSAで死んだじゃないですか。だから、聖地巡礼した後にライブ行く人とかもいましたよ」
・相羽:「殉職した場所を巡礼してって、ガチで宗教っぽいですね」

・その後、『うたプリ』についても解説を促す。
・2.5次元キャラのTwitterマーケティングとかは興味深い。リアルの写真撮るカメラマンの仕事も、そこでは「(二次元とリンクする)撮影があった」ことになるのだとか。
・つか、瑞希さんのプレゼン能力が高いので、2.5次元モデルを学ぶビジネスセミナーみたいに。
・瑞希さん:「『うたプリ』の運営は、お金払えば払っただけファンにフィードバックしてくれるんですよ」
・この子、ビジネスモデルとか分かった上で貢いでる……!
・Yukimiさん:「俺が今やってる●●●●●●●●●(某スマホゲーム)とか、ユーザーが払ったお金を別のことに使ってるって炎上してますよ」

・xaviさんからみんなにポストカードが配られる。
141230xavi
・「ブックカバー展(東京、大阪、名古屋の三大都市のロフトで販売!)」、「ふクリスマス展」などなどと、xaviさんワールドが広がった一年でした。xaviさんには日本のトーベ・ヤンソンになってほしいので来年も応援したい。「よちよち(公式サイト)」世界進出作戦も進めたい。

・ノウライトさんから、ミニ四駆の愛機が披露される。
141230knowlight
・噂のカスタムくまモン号。そして、写真を撮りまくるxaviさん。この、去年の夏の立体機動エガちゃん(去年の夏のオフレポ参照)の時もだけど、ノウライトさんが何かヤバいものを出す→xaviさんが写真撮りまくるのは風物詩。こんな風に僕も撮ったけれど。

・魔工房には3Dプリンタもあるノウライトさん。今年はよちよちの3Dデータも出来たのでxaviさんが去年から言ってるよちよちの3Dプリンタ印刷について真剣に検討に入る。
・ノウライトさん:「よちよちの場合、3Dでネックになるのはオムツですかね」
・これ、よちよちを世界でヒットさせて、3Dデータ販売っていうモデル本当に検討しよう……。

・戦闘勇者さんもイラストを配る。
141230sentouyusya
・上手くなってる! 去年xaviさんからアドバイス貰ったりしてましたからね。xaviさんとかお金払って講師に来てもらうレベルだと思うので、貴重な伝授を生かしたい。そして、ジャンルは「妖怪」系。今年の夏に一緒に石巻行った時(この石巻レポ記事参照)も、インスピレーション湧いたらしくて、移動中のバスの中でとかめっちゃ妖怪描いてましたね。
・僕の方も少し早い年賀状をみんなに配らせて頂きました。彩可&よちよち。

妹の紋章
相羽裕司
2014-08-09


・クウラさん。遅れて現れる。
・クウラさん:「実は昨日、コミケ行ってきた。ドロドロしたものを補給してきた。
・相羽:「2010年は部屋の四隅にタワーが魔法陣のように積み上がってる話。2011年はそのタワーが震災で崩れた話。2012年は銀のエンゼルを集めた話。2013年はお会いできませんでした。2014年の話をお願いします」
・クウラさん、「今年はこれかな」と「艦これ」専用タブレットを取り出す。
・これが! あの! 「艦これ」需要で売れてるらしいという噂の。(そんなことあるの? って思ってたけど)実際に買ってる人初めて見た!
・相羽:「通勤中とかやってるんですか?」
・Yukimiさん:「でもけっこう(通勤中「艦これ」やってる人)いますよ」
・瑞希さん:「(ラブライブの)スクフェスとかやってる人もよくいますし」
・なんか、僕の知ってる「東京の通勤風景」と違ってきてる!

・創造物を披露する面々から刺激を受け、シータさん、「来年は何かクリエイティブなことする」発言。
・Yukimiさん:「それ、(三年以上)前から言ってますよね。(「クリエイティブ」って言葉)このオフ会くらいでしか聞かない言葉ですけど」
・(主にYukimiさんの誘導で)シータさん、来年は4コマ漫画作品を描いて賞に投稿することになる。
・シータさん:「今日は燕。さんがいないので止める人がいなかった」
・その後、ペンネームは相羽さんがつけてくれという無茶ぶり神託がなされる。
・シータさん:「『蒼』って文字は入れたいな」
・Yukimiさん:「えんどうありささんみたいな、そこはかとなく匂わせる感じとかイイですよね」
・これはちゃんと考えて付けさせて頂く。シータさんがブレイクした暁には誇らしく語りたいと思います。それまで、今は記さないでおこうと思ったけれど、ノウライトさんがうっかりツイートしてるので張っておく。
・Yukimiさん:「(シータさんの)Wiki書く準備しなきゃ」

・とりあえずこんな所で。普段介護生活であんまり人との接点がないので、とても楽しかったです。今回残念ながら来られなかったメンバーも、なんやかやと生き延びて来年またお会いしましょう〜。



→去年:2013年年末の上京雑記はこちら